2020年6月30日火曜日

キクラゲダイエット

facebookで知り合った友人が、「キクラゲダイエット部」なるグループを主宰(?)されているので、私も参加してみました。

このグループは「キクラゲ」を使った料理で、ダイエットしようというもの。
部員は30名ほどいらっしゃるようです。
それぞれの部員さんが、ご自分のキクラゲレシピを写真とともに紹介しています。
facebook友だちのKさんは●キロもダイエットされたとか。

それで私もミーハー気分で、最近、キクラゲ料理に挑戦しています。
手抜き料理ばかりですが、ちょっとご紹介します。

大根と豚肉とキクラゲの炒め物


えのきだけとピーマンとキクラゲの甘酢和え


小松菜と春雨とキクラゲの炒め物


キクラゲたっぷりビーフン


ホタテ貝のひもとキクラゲのピリ辛酢の物


インスタントの卵スープにキクラゲを加えたもの


などなど。

キクラゲは味がほどんとないので、どんな味付けでも合いますね。
ゴマ、酢、などはよくマッチしています。
ナンプラーも合う、という説もありました。
どんな調味料でも合うのかもしれませんね。

材料のキクラゲですが、私は初めはスーパーで売られているキクラゲを使っていたのですが、これだと分量が少なく、すぐになくなってしまうので、ネットで「ホクト」のキクラゲを購入してみました。


Kさんはなんと1キロ入りの大袋を使っているようですよ。

キクラゲは、キクラゲ目キクラゲ科キクラゲ属のキノコだそうです。
漢字で書くと「木耳」ですが、どうしてかな?

キクラゲには特に不溶性の食物繊維が豊富に含まれています。
インターネットで調べたところ、
「食べると水分を吸収して膨らみ、腸を動かして便秘の改善効果が見込めます。
また、しっかり噛んで食べることで満腹感が得られるので食べ過ぎを防いでくれ、ダイエット食材としても効果的!」ということです。

キクラゲには生キクラゲがあったり、白キクラゲがあったり、粉末キクラゲもあるのだとか。
いろいろと知らないことも教えていただきました。

クックパッドによれば、なんと9000以上のレシピが載っているそうです。

私のダイエットに効くかどうかはちょいと不明ですが、これからもキクラゲ料理を楽しんでいきたいと思います。

********

「一日一句」

梅雨時にキクラゲレシピこりこりと




4 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

私も昨年、生キクラゲにはまって、ずいぶん食べました。ダイエット効果があるものだったのね。特にキクラゲ坦々蕎麦がおいしくて、何度も作り置きしました。ちょっとマイブームが去ったので、また食べてみようかしら・・好きな素材です。素材別の講習会だったので、いろいろ教わったけど。としちゃんのレシピおいしそうです。きのこ類はメタボの食事指導で必ず取ることとなっていました。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうですか、カンカンもキクラゲにはまっていたのね。
坦々蕎麦というと、ひき肉にキクラゲを入れたのかしら。
私の作るのは簡単料理ばかり。
今日は、生キクラゲを買ってみました。

カンカン さんのコメント...

https://blog.goo.ne.jp/kankan1012/e/a16be746e1313ad32a392f49512c4a80
の後半に木耳料理載せています。
坦々蕎麦は自家製ラー油もパプリカや山椒の実を入れて作っておいしかったです。中華麵ではなく、蕎麦と言うところもおもしろいです。
私も生キクラゲまた復活させます。

おおしまとしこ さんのコメント...

お料理拝見しました。坦々蕎麦、美味しそうですね。
うちは椎茸をいれていますが、キクラゲもいいわね。
こちらのお料理、faceboookの「キクラゲダイエット部」で紹介させていただきました。