2023年6月12日月曜日

「たづくりまつり」

私の住んでいる市の文化施設は通称「たづくり」と言います。

昔の公民館と図書館を合併して、またコンサート会場も併設されて、平成のはじめ頃に新しくできた施設です。開館当初は変な名前だと思っていましたが、今では馴染んできました。

その「たづくり」で先日、「たづくりまつり」が開かれました。

ここを利用している団体の人達が、日頃の成果を発表する場です。

今回も音楽関係(合唱、ジャズ、ハーモニカ、シャンソン、ピアノ、邦楽など)、手芸関係、ダンス(フラダンス、手話ダンス)などのグループや、憲法や環境問題を考えるグループが発表していました。

私が属しているフォークダンスのグループは、その上部のフォークダンス連盟として参加しました。「むらさきホール」という会場で踊りました。

100名近い人がカラフルな衣装で踊りました。全部で23曲だったそうです。

みんなおばちゃんですけど、ひらひらスカートで気分だけは若々しく踊っていました。


私達は土曜日の午前中に練習をしているのですが、夜間のグループや、他の団体も合同で踊りました。

私は足首の具合が悪いので、ほとんど見学していましたが、動きの少ない曲は踊ってみました。痛みはありましたが、やはり見ているだけよりずっと楽しいですね。

来月にはフォークダンスだけの発表会、秋には味の素スタジアムでのスポーツイベントにも踊る予定です。

早く足が元通りになりますように。

*******

「一日一句」

おばちゃんが 梅雨の合間の ダンスかな

0 件のコメント: