2023年6月27日火曜日

着物譲渡会へ

先日、大田区の施設で開催された着物譲渡会に参加してきました。

この日は午前中はフォークダンスの練習があり、その後に譲渡会に行くため、旅行用のスーツケースを転がして練習に行ったところ、みんなから、「わぁ、どこ行くの?」「海外なの?」と質問攻めにあいました。残念ながら中身は着物と帯でした。

京王線や東横線を乗り継ぎ、こちらのせせらぎ館へ。

とても素敵な建物でした。若者や子供連れにも人気があるようなところでした。


少し早めに到着しましたが、他の参加者さんたちと一緒に会場が開くのを待ちました。
初対面でも、着物という共通点があるので、すぐにおしゃべりで盛り上がります。
かっこいい帯を写させていただきました。

着物譲渡会の和室は大きなガラス窓から外の緑がよく見え、気持ちの良い部屋でした。掛け軸がかかっていたり、姿見も2台置いてありました。

主催者のYさんは、特大のスーツケースに、大量の着物や帯をぎっしり詰めていらっしゃいました。他にも着物好きな方が7名ほど、参加されました。

お互いに好きな着物を選んで、この帯が良い、こちらのほうが良いなどと、和気あいあいな雰囲気でした。

ご一緒したSさんは、オレンジ色の着物、黒の無地着物などに手を通していましたが、とてもお似合いでした。

このような会は、持ち込んだ品がどなたかの手元にお嫁入りすれば良いのですが、そうでない場合は自分で引き取ることになっています。それで、また重い荷物を持って帰りたくないので、どなたかに気に入ってくださることを願っていました。

私の気持ちが通じたのか、持参した着物、浴衣、夏帯など、すべてお嫁入りしました。

どの着物も、私が着るよりもずっとかっこよく着て下さり、ありがたいですね。

私はこちらのピンクの格子柄の帯をいただいてきました。ほとんど使用されていません。明るくて可愛い帯でした。


定価ではなかなか買えないような高価な着物や、今まで着たことがなかったような色柄の着物も、このような会で無償でいただけるのは、ラッキーですね。

誰かのお役に立てるのは嬉しいですね。

私達のグループでも来月、着物のお譲り・コーディネート会を開催予定なので、こちらの会も参考にさせていただきました。

*******

「一日一句」

着物好き 譲って嬉し せせらぎ館


0 件のコメント: