今から8年前の8月2日、私の娘が二人目の子供を生みました。
私にとって最初の孫は男の子でしたが、二番目は女の子となりました。
ラッキーなことに、私が産院に到着した直後に孫娘が生まれました。なかなか生まれなかったのですが、私を待っていてくれたのかな?
生まれたてのホヤホヤの新生児を、パパが抱いていた場面です。
この子は夜泣きもせず、良く寝て、育てやすい赤ちゃんだったそうです。
ところが少し大きくなると、とにかく人見知りが激しくなり、何をするにもママでないとダメな子になりました。私など、一度も抱っこをさせてもらったことはなかったほどです。
また髪の毛がなかなか伸びず、ずっと男の子のようでした。
そして言葉が遅くて、全然、おしゃべりも始まりませんでした。
おまけに歩き始めもとても遅くて、いつになったら歩けるようになるのだろうか、と心配したものです。
その孫娘が8歳の誕生日を迎えました。
今ではおしゃまな女の子になりました。
会う時はいつもアクセサリーをジャラジャラつけて、ものすごいおしゃべりです。坂道もさっささっさと駆けるようにしてすごいスピードで歩いています。
変われば変わるものですね。
ばあちゃんの心配は、ことごとく杞憂となりました。
今年の誕生日は、この孫娘、私の娘、そして私の女だけで、お祝いをすることにしました。ミニ女子会ですね。
お互いに旅行土産を交換しました。
また私が若いときに使っていたイヤリングやペンダントをプレゼントしました。
娘が、湯島天神のすぐ近くにあるお店を選んでくれました。
和風アフタヌーンティーを出すお店でした。
三段重ねの手毬寿司、茶碗蒸し、野菜の煮物、チーズフライ、焼き魚などがきれいに盛り付けられていました。
その後にはデザートセットあれこれ。お汁粉、あんみつ、みつ豆、わらび餅などが盛りつけられていました。
孫のお盆には、お誕生日カードと、線香花火がパチパチと点火していました。
孫もよく食べましたね。
この日はどこかでお祭りがあったのか、店内には浴衣姿の若い女性がたくさんいました。
私も夏着物にしようかと思いましたが、フォークダンスの後だったので、仕方なく洋服で出かけました。
孫娘からは「おばあちゃん、着物だと思っていた」と言われてしまいましたが、私の着物を期待していたのかしら。
満腹になった後は、湯島天神へ。
ちょうど上の孫が英検を受験するというので、合格祈願をしてきました。
おしゃまな孫が、このままずっと健やかに成長しますように。
手鏡で、リップクリームの塗り直しをしていました。
*******
「一日一句」
誕生日 天神様と わらび餅
0 件のコメント:
コメントを投稿