2024年6月8日土曜日

2024年5月に着た着物

2024年5月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

今となっては、ゴールデンウィークがあったことすら忘れてしまったほどです。

現在はシニア大学生として、日常生活のほとんどの時間は授業や課題提出、ゼミの準備に追われています。

そのため、パソコンの前で座っている時間が多く、身体が硬くなり、体重や体脂肪率が増えてしまって大変。夏には誕生日健診があるので、それまでなんとかしないと!

また着物を着る機会もぐんと減ってしまいました。というのも、このところ夕方の帰宅時間に暴風雨や強風に遭うことが多く、そこまでの危険を冒して、着物や草履で出かけることもないと思い、自然と洋服で登校するほうが多くなってしまいます。

ということで2024年5月に着た着物はこちら。

同じ着物で並べてみました。

1.5月3日 新美術館で開催された「国展」へ行ったとき。染織の専門家の作品を見るので、あえてポリの着物で。

2.5月4日 亀戸天神の「雅」で開催された三味線リサイタルへ。セオアルファーの青濃淡着物。

3.5月11日 品川区で親戚と食事会。セオアルファーの青濃淡着物と、ニューヨークの生地で作った帯。

4.5月12日 「大手町タワー」で開かれた福井県主催の「越前和紙のぬくもりと平安の息吹」セミナーへ。ポリの墨流しとピンク帯。

5.5月19日 横浜港の見える丘公園「橋本治」展覧会へ。ポリの小花模様着物とピンクレース帯。

6.5月21日 大学へ セオアルファーの青濃淡着物と濃紺綴れ帯。

7.5月24日 大学へ 濃紺の着物(素材不明)と白の紬帯。

8.5月26日 丸の内KITTEの着物イベント 緑濃淡の紬に白の紬帯。

*******

「一日一句」

風薫る 月もあったか 思い出し


0 件のコメント: