近所にある味の素スタジアムでは、現在、国体が開かれています。また体育の日も近いので、いろいろなイベントが行われてるようです。地元では旗や「ゆりーと」くんというキャラクターがあちこちに見られます。
そうそう、今は「国民体育大会」とは言わずに「スポーツ祭り東京」というそうですね。
私は東京生まれの東京育ちのせいか、ふるさと意識がないので、このような県対抗の催しにはあまり興味はありませんでした。
でも気仙沼の呉服屋さんの女将さんから、味の素スタジアムで復興物産展があると教えていただいたので、自転車で出かけてみました。
こちらが入口。
昔は東京スタジアムと呼ばれていたはずですが、10年前から味の素スタジアムという名前になりました。通称「味スタ」です。
競技場の外にはいろいろなお店が出ていました。主に市内のお店が多かったようです。気仙沼のお店は一番手前だったので、すぐに見つかりました。
ここでお目当てのふかひれスープと、三陸わかめを買いました。
お店にいらっしゃった気仙沼の牛乳屋さん、乾物屋さんと一緒に。
記念のTシャツやタオルを売っているお店がすごくたくさん並んでいました。
会場では中学生、高校生の姿が目につきました。
アスリートの卵たち。
競技場ではちょうど400メートル走予選をしていました。
ちょっと見ていましたが、これって入場券がなくても見ていてよかったのかしら?
競技場の外では、競歩の選手ともすれ違いました。
お隣のグラウンドでは障害者の競技会もやっていたようです。
それにしても、警備や駐車が大変でしょうね。
この運営がうまくいったら、市長さんも鼻が高くなるだろうなと思いました。
国体は来週まで続くようです。
スタジアム付近は、いちょうがまだ青々としていましたが、あと1か月もすると、黄色い並木道になるでしょうね。
朝はどんよりとした曇り空でしたが、昼はぴかぴかに晴れて、よいイベント日和でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿