杉並区役所に行ったら、見慣れない妙な動物がたくさん並んでいました。
芋虫かと思ったら、恐竜の赤ちゃんなんだそうです。
名前は「なみすけ」とか。
ゆるキャラばやりですが、可愛いのだか可愛くないのだか、微妙ですね。
区の名称は、杉並木が多かったので「杉並区」と名付けたのでしょうに、なんだかわけの分からない「なみすけ」なんて登場してしまって、ちょっとがっくりね。
まぁ、世の中のブームだから仕方ないのでしょうけれど、少しばかり違和感を感じました。
杉並区役所の用事が済んで、久しぶりに丸ノ内線の荻窪駅まで行きました。
この地下鉄はたぶん、昭和37年ごろ、荻窪まで開通した路線なのです。
当時は地下鉄(昔は「メトロ」なんて言いませんでしたよね)というのは、銀座線と丸ノ内線(新宿~池袋)くらいしかなくて、それが新宿から荻窪まで延長されたので、荻窪に住む人間は鼻が高かったものです。
ちなみに丸ノ内線ができるまえは、この辺りは都電が走っていたのです。私たちは「ちんちん電車」と呼んでいましたが。
それが今から50年以上も前のことなので、今の丸ノ内線の荻窪駅は天井も低くて、かなり老朽化していましたね。
当時の荻窪には、ルミネやタウンセブンなどは当然ありませんでした。
駅の周辺には、戦後の闇市のような小さなお店がひしめき合っていたのを、覚えています。
うちでは、ふだんの買い物は、家に「ご用聞き」という人たちがやってきて、魚などを買っていたのですが、ときどきは母は私の手を引き、そして背中には3歳年下の妹を背負って、駅の近くの商店街(というと聞こえは良いのですが)まで買い物に行っていました。
テント張りの商店の中には、樽の中に三角にきれいに盛った味噌屋さんがあったのを良く覚えています。今ではそういうふうにして味噌を売っているところも少ないでしょうね。
そして買い物が終わると母は小さなお店に寄り、私たちは「小倉アイス」を食べさせてもらうのが、最大の楽しみでした。
それから長いこと生きてきましたが、ここの小倉アイス以上においしいアイスクリームは今まで味わったことがないほど、おいしかったと今でも思っています。
昔のことを思い出すと、次々にいろいろな情景が浮かび上がってきますね。
さて、せっかく荻窪まで来たので、ブログ仲間で荻窪在住のHさんとお会いすることにしました。
Hさんとはブログを通して5、6年ほどお付き合いはあるのですが、実はお会いするのは今回が初めてでした。
初めて電話をかけて、お声を聞きましたが、とても優しそうなお声でした。
ルミネで待ち合わせましたが、お互いブログに顔は乗せていたので、すぐに分かりました。
人気のイタリアンレストランでランチ。
薄い生地のピザ。
すごく大きかったですね。
こちらは魚介類のスパゲティ。
量が多くて食べきれないほどでした。
二人で亭主や子供のこと、老後の話、本や映画のことなど、話題が尽きることなくおしゃべりしてきました。
Hさんは私のことをちょいと怖い教師のように想像されていたそうですが、実物はいい加減人間なので、拍子抜けされたかも。
おしゃべりに付き合っていただいたHさん、どうもありがとうございました。
*****
この日の装い。
若菜さんに教えていただいた紅型の半襟が生えるように、地味な灰色の紬。
木綿の青い帯。
ついでに世田谷ボロ市で手に入れた500円の羽織。
テロっとしているところが気に入りました。
そうそう、羽織紐は宮島でMさんに教えていただいて手作りしたもの。
あまり寒くないので、コートは着ないで済みました。
4 件のコメント:
Hです。楽しい時間をありがとうございました。
そう、私は先入観で・・としちゃんはしっかりとした教師のような人と思っていたのでお会いするまで正直とても緊張していました。でもこちらがとりとめなく投げるへんてこボールもひとつひとつ受け止めてくれて、
恐くはないけど、やはり理知的な素敵な方だなと思いました。
読書の話とかはホントおもしろかったですね。装いもしっとりとして・・そう半襟きれいでした。やはり着物だと良い席に案内してくれますね。笑顔より着物だわ、実感。
疲れませんでしたか?ありがとうございました。
Hさん、こちらこそ貴重なお休みを費やしていただいてありがとうございました。
本の話ができる方はいいですよね。なかなか普通の付き合いではそうもいかないでそうが、やはりブログでお互いの趣味などもある程度は分かっていたので、それも良かったと思いますね。
岡田クンの「永遠のゼロ」、見てみたいと思います。
これからもどうぞよろしくね。
私の本籍、実は杉並区なんです。
結婚当初住んでいたのが、杉並区和泉だったの。雨の日に、ふたりで杉並区役所に婚姻届を出しに行ったことを思い出しました。
あの日以来、区役所に行ったことはたぶんないですね。戸籍謄本が必要なときにはいつも郵送してもらっていますが、今度行ってみようかなと、このブログをみて思いました。
Hさんの印象、どうでしたか。話が楽しくて素敵な方ですよね。
としちゃんに初めてお会いしたとき、私も理知的な印象を受けました。その印象は、今も変わりませんよ。
杉並区役所はものすごくサービスがいいんですよ。入り口に立って、えーと、という顔をしていると、すぐさま案内係の人が飛んできて、あれこれお世話をしてくれました。待ち時間も短かったし、サービス業に徹していましたね。
Hさんとは3時間くらい長話をしてしまいました。話題が尽きることありませんでしたよ。人のつながりは面白いものですね。婦人公論の裏話も聞けたし、楽しかったですよ。
コメントを投稿