2018年11月13日火曜日

母のホームのお楽しみ会

母のホームでは、毎年、今頃、入居者が家族とともに過ごすお楽しみ会が開かれています。
母はもう入居して10年になるので、このお楽しみ会も10回目ということになるのでしょうか。


部屋もきれいに飾り付けられていました。


スタッフの方たちの楽しいアイディアと、優しいおもてなしに、いつもいつも感謝しています。

おいしいお弁当を一緒にいただいて、運動会のまねごとをして、そして最後にみんなで歌を歌いました。


プログラムに沿ってちょっとご紹介。

赤組と青組に分かれての対抗戦でした。

その前に、ラジオ体操第一をしましたが、どんなに年をとっても、みなさんちゃんとできるのがすごい。日本人の身体に沁みついていますね。

お次の「ひもまき」ですが、これは入居者とその家族が二人一組になってするゲーム。
まずはぐるぐると巻かれた毛糸をおばあさんがひもときます。
母は、のんびりのんびりと、ほどいていました。
その後には、家族がほどかれた毛糸をこんどはぐるぐると巻くのです。
私は結構早く巻けましたよ。

こちらは玉入れ。
おばあさんたちは、座ったままで玉を入れています。


私たち家族は、立ち上がって、本当の玉入れをしました。
けっこう、本気になっていましたよ。

こちらは輪投げゲーム。


ちょうど母がやっているところですが、意外にうまく入っていました。
家族はもっと遠い位置から投げましたが、なかなかうまく入りませんでした。
私も着物で輪投げをしましたよ。

スタッフのみなさまの熱演。
「YMCA」を踊っているところです。


その後は「ふるさと」「もみじ」「青い山脈」を合唱しました。

お土産には、それぞれが写っている日常の写真をいただきました。


そして母が描いた絵手紙の数々も。


みなさん、「来年も楽しみ」と声をそろえていましたよ。

******

この日の装い。

11月でしたが、20度以上もあったので、木綿の縮緬にしました。


ちょっと身幅が広いのですが、型染が美しいので、そのままにして直さないで着ています。

帯は、千円の無地の帯に、レースを私が貼り付けたもの。


0 件のコメント: