2018年11月2日金曜日

孫と一緒にサンシャイン水族館

先週のことになりますが、上の孫と二人で、池袋のサンシャイン水族館▼に行ってきました。
水族館が大好きな孫です。

こちらはサンシャイン水族館の目玉でもある「空飛ぶペンギン」。
高層ビルの屋上にあります。
周囲にはビルが見えていて、そこに巨大な水槽があります。
頭の上をペンギンが泳いでいるのは、なんとも不思議な気分でしたよ。


いつも面白いと思うのは、くらげ。
孫もくらげが大好き。


こんな形のくらげもいました。


この糸状のも、くらげでした。


ちょうどショータイムが始まりました。
大きな水槽の中に、魚と一緒に人間が泳いでいました。


水槽の外では、司会者のお姉さんが説明してくれます。


魚の中から、巨大キャンディが出現しました。


こちらは、カメを眺めている孫。
カメは、小松菜の茎をエサにしているのが、意外でした。
ミミズとか食べるのかと思っていましたが、菜食なんですね。


さて、中には何が泳いでいるのかな?


こちらはイカです。


これは金色のカエル。
置き物のようにじっとしていましたが、時々、動いていました。


アシカのショーも見ました。

フラフープを首に巻いたり、ボール遊びをしたり、うまいものです。


ハロウィンが近いので、あちこちでかぼちゃ色の飾りがありました。
天井からの照明もかぼちゃの顔がスポットライトになっていたりして、工夫が凝らされていました。
子供向きだから、あまりおどろおどろしいのがなくて、良かったわ。
そういえば、孫のシャツも、ちょうどかぼちゃ色でしたね。


水族館を出ると、孫は目ざとくポケモンセンターというのを見つけ、そこに入りびたりになりました。
私には、ポケモンの何が面白いのか分かりませんが、孫はあれこれモンスターを選び、家に戻ってからもずっとモンスターのお絵かきをしていました。


なかなか上手に描けましたね。


それにしても、孫の相手は疲れます。

2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

サンシャイン水族館、行ったことないです。
あの立地なのに結構広そう。水族館は何かしら楽しめるポイントがあって大好きです。
おばあちゃんと二人でなんて素敵なお出かけですね。

七五三の写真も拝見しました。
お兄さんがしっかりエスコートしている姿が頼もしかったです☆

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、サンシャイン水族館は子供も大人も楽しめるところですね。
ただし入場料が高くて、シニア割引もありません。
孫が一番興奮したのは、お土産屋さんかしら?
妹のために、あれこれ選ぶのが楽しそうでした。
七五三はちょっと変則年齢でしたが、まぁ、それで良かったと思いますね。