2007年10月から始めたブログですが、知らない間に11年が過ぎました。
ちょっと振り返ってみると、その頃は、家には身体の具合の悪い母もいたし、未婚の娘もいて、4人で暮らしていました。
また仕事も掛け持ちでしていたし、ボランティアで地元のFMラジオ番組を制作していました。
娘の学校のPTAもあったし、旅行もしていたし、我ながらよくやっていたものだと思いました。
当時の仕事は、大学院の研究室で働いていたので、周囲には20代の男性が多く、研究生や助手(今は助教。当時はそう呼んでいました)も30代くらいだったし、そういう意味では若い人から教えてもらうことがたくさんありました。
彼らはかなり「オタク」でしたので、私も普通の50代のおばさんにしては、パソコンのことなどは詳しくなっていきました。
でも、今のスマホや電子決済のことなどは、周囲に若者が少ないので、ちょいとついていけないところもあります。
もう少し、最新情報を学ばないといけないかもね。
今は母は施設に入り、娘は他県で家族を持っています。
11年間の間には、当然のことながら、家族構成も変わるものです。
2007年の12月15日(今日と同じ日)のブログ▼を見たら、市政50周年の記念に、市役所前の広場に、市民の手で50本のクリスマスツリーを飾るという記事を載せていました。
「みんなの夢ツリー」というものでしたよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿