2018年12月9日日曜日

都内紅葉狩りツアー 1 柴又編

 先日、雨で寒い日に、都内を観光バスに乗って、都内の紅葉の美しい名所を巡ってきました。
私は団体旅行は好まないのですが、これは夫のリフレッシュのためでもありました。
こういうバスで行きましたよ。


朝は、地元での集合でしたので、ゆっくりとした時間に出かけられました。
平日の昼間なので、ほとんどが中高年。

まずは「寅さん」でお馴染みの葛飾・柴又へ。
私たち世代には、懐かしいところです。


雨の中を歩いて、「とらや」さんへ。


店内の様子です。
映画のポスターがずらりと並んでいました。


ウナギのランチをいただきました。


名物の草団子。
あんを自分でつけていただくのでした。
二つだけでもお腹いっぱい。


この寅さん、似ていますね。


こちらは、映画のときに使用された階段だそうです。
階段に寅さんが座っているシーンが、よくありましたよね。


食事の後は自由行動。
こんなチラシをたよりに、柴又の町歩きをしました。


柴又駅には寅さんの像があるのは、以前、来た時に見ていましたが、今は妹のさくらさんの像もあるのですね。


2人ともよく似ていますね。


駅前のお店で、棕櫚のたわしを購入。
とてもキメが細かくて、ソフトタッチです。
どういうわけか、柴又にはたわしがあちこちで売られていたのでした。


帝釈天へ。
この時はかなり雨がザーザーでした。
でも、ポリ着物に、足元はブーツでしたので、大丈夫。


とても立派なお寺ですね。


その後は「山本亭」へ。
ここは山本工場(カメラの部品製造)という会社の創業者山本栄之助という方のご自宅でした。
大正15年に建てられて、その後、何回かの増改築を経ていますが、伝統的な書院造りと洋風建築をミックスした建物です。


ここも以前、来たことがありますが、秋はお庭が美しくて良いですね。


鯉が泳いでいるのが分かるかしら。


美しい廊下。


障子も美しい。


お部屋がいくつもならんでいました。


山本亭では、喫茶コーナーやお茶室もあり、お部屋はいろいろなイベントにも貸し出されています。


こちらの入場券、とても可愛らしくて、雰囲気が出ていますね。


こんな、懐かしい電話もありましたよ。


ということで、柴又の町をブラブラと歩いて、その後は水元公園までバスで行きました。

(この項、続きます)

0 件のコメント: