2018年12月23日日曜日

ショック! 財布のない一日

昨日は、財布を忘れて、出かけてしまいました。


パスモ(電車系の電子カード)で電車に乗ってしまったので、そのまま、自宅から1時間ほどの浜松町まで行ってしまいました。
その時は財布の存在などまるで忘れていました。

浜松町では、脳科学関連のワークショップに参加する予定でした。
時間がちょっと半端で昼食を取る時間がなかったので、コンビニでピザのようなものを買いました。
お店の人から「温めますか」、と尋ねられたので、ハイと言って、レンジでチンしてもらいました。

ところが、お金を払おうとして、バッグの中を探しても財布が見つからない‼️
お店の人は、もう温めたのだから、お金を払って下さいとの催促。
とりあえず、パスモで支払ったのですが、さあ、その先はどうしよう?

予定のワークショップには参加料の現金払いが必要です。
参加は取り止めて、すごすごと自宅に戻ろうかと思いましたが、とりあえず不参加のご挨拶だけしておこうと、会場までいきました。
すると、参加費は次回に払えば良いという、太っ腹で対応していただきました。

その後、別のところで邦楽ライブを聞く予定があり、そこまではパスモで移動しました。
こちらは参加費はすでに振込済みだったので、参加できました。
しかし、気分が落ち着きませんでした。
その会場では、着物や帯、アクセサリーや和小物も販売していたのですが、全然、目に入りませんでした。

財布は家に置き忘れたとは思うものの、もしそうでなくて、どこかで落としていたら大変なことになると思うと、心ここにあらず、の心境でした。

それでも家に戻り、財布は机の上に置いてありました。

まったく、あーあ、な1日でした。

カードは財布に入れていて使えなかったことを思うと、パスモにもう少し入金しておくとか、スマホ財布にするとか、考えておく必要があるかもしれませんね。

それにしても老化がどんどん進行しているようで、本当に情けない。

脳科学関連のワークショップのことと、邦楽ライブのことは、落ち着いてから報告いたしますね。

0 件のコメント: