2020年1月2日木曜日

初詣

2020年は元旦には富士山を拝めませんでした。
ちょっと残念です。
空は良く晴れていましたが、雲が多くて、富士山は隠れていました。


元旦の過ごし方は、ここ数年、ワンパターンになっています。
まず地元の神社でお参りをして、その後、母のところへ行く、というコースです。

今年も例外なく、そのようになりました。

神社は人出が多くて、参道で40分くらい待ったかしら。
今回は文庫本を持参したので、読みながら待っていたので、長いとは感じませんでした。


境内には、アクセサリーや小間物を売る「手づくり市」が出ていました


神社では絵馬を購入しました。
普通はその場で願い事を書いて、神社に納めるようですが、私はそれを持って母のところに行きました。

ホームの玄関です。
宝船とねずみさん。


今年は母は年女です。
もう8回目となります。
子年の絵馬を持たせたところ。


ホームの方に写真を写してもらいました。
「髪の毛が短くて、男みたいでいやだ」と言っていました。


いつもいつもホームの方には、暖かく接していただき、本当にありがたいことです。

富士山は夕方にはきれいに見えました。


******

この日の装い。

昨年、フンズ城の「みかん箱詰め放題」▼で頂いてきた、黒の羽織ときりばめの小紋にしました。


羽織には、ミント色のキラキララメが散っています。


なかなか登場しなかった七宝の帯にも、うまく合ったようです。




0 件のコメント: