2020年1月26日日曜日

フォークダンス特訓中

去年の11月から始めたフォークダンスですが、その後、暮れにはクリスマスダンスパーティ▼に参加して踊ってみました。

その時の集合写真ができてきました。
みなさん、素敵な衣装です。


私は前列の右に座っています。
私はバザーで買ったブラウスとスカートを着てみました。
照明の関係で、顔が黒くなってしまいましたね。

クリスマスパーティーの時は、まだ踊れる曲が少なかったので、見学している時間の方が多かったのですが、それでもとても楽しめました。

その後、お正月が明けて今年になってから、特訓が始まりました。
フォークダンスは世界中に5,000曲くらいあるそうですが、それを少しずつ教えていただいています。

1月第2週の曲のリスト。
単純に輪になって踊るような曲から、とても込み入ったダンスまでありました。


1月第3週の曲のリスト。
「パーリーシェルズ」は1960年代に流行ったハワイアン・フォークダンスです。
懐かしかったですね。


1月第4週の曲のリスト。
この日は、なんと「ベサメムーチョ」も習いました。


と毎週、土曜日の午前中に、きっちり2時間の練習があります。

体育系のおばあちゃん(失礼!)先生のスパルタ特訓です。
分からないところは、何回も丁寧に教えて下さいます。

そして先生と、先輩たちのご指導により、なんとか新しい曲のステップも覚えられるようになりました。

フォークダンスは踊りの順序を覚えたり、ステップを覚えたりと、本当に頭を使うレッスンです。

まだまだ曲のタイトルを聞いただけでは、どんな踊りか、ぱっと思い出せないのですが、音が始まると、自然に体も動くようになりました。

みんなに負けないように頑張っています。


0 件のコメント: