2020年1月27日月曜日

きもの交換会

「きもの倶楽部」▼では、年に2回ほど、きもの交換会があります。

不要になった着物や帯を持ちより、欲しい方にお譲りする会です。
私もよく利用していて、箪笥の中身を整理するには最適です。
また、普段は着たことがないような色柄のものも、無料で着てみることができるので、そういう意味でも楽しみのある交換会です。

スーツケースに、着物、帯、羽織、小物などをぎっしり詰め込んで行きました。


今回は、欲しいものがあっても持ち帰らず、帰る時は、空っぽにする予定でした。

横浜市にある西区地区センターというところで開かれました。


集まった皆さんが持ち寄った着物や帯たちです。
今回の着物は、どれもカラフルで楽しいものばかりでした。
どういうわけか、帯はいつもよりも少なめでしたね。


それぞれ羽織って見たり、寸法を測ってみたり。


お茶とお菓子も用意されました。


私が持参したものは、袷の着物、単衣の着物、胴抜きの着物、夏着物。
帯は名古屋帯、半巾帯。
羽織は紋付のレトロなもの。
帯揚げや、草履の鼻緒なども持参しました。
全部で15点くらいだったかしら?

おかげさまで、それぞれの品はみなさんに引き取っていただき、手元に残って持ち帰ったのは、紬の1枚だけでした。
行きは重くて大変でしたが、帰りはスーツケースがガラガラで、スイスイと歩けました。

参加者のみなさん、戦利品をぎっしりと詰め込んでお帰りでした。


こんどは、夏物が終わったあたりに開かれるかもしれません。
ぶちょうさん、いつもありがとうございます。

きもの倶楽部では、他にも楽しい企画がありますので、着物初心者さんも、ベテランさんも、ご一緒に参加してみませんか。


******

この日の装い。

実は、これも交換会に出そうかと思っていた着物です。
でも、もう一回くらい着てみようと思って、スーツケースから戻して着てみました。
浜松に旅行中に見つけた赤い紬です。


帯は、利用度が高い黒に白の幾何学模様。



0 件のコメント: