先日は、ブログ友達二人と一緒に、市内の仙川地区をお散歩してきました。
お一人は、高校からの付き合いのKさん。植物や鳥を愛する一方、音楽や絵画などの芸術も愛する人です。
もうお一人は、同じ市内に住んでいるUさん。彼女は植物に詳しく、また写真サークルに入っていたり、刺繍などの手芸がとてもお上手な人です。
そのお二人が、私も参加した写真展(というのは、おこがましいほど小さな企画展ですが)のために仙川までいらっしゃるとのこと。ありがたいですね。
仙川は京王線仙川駅周辺の地域ですが、近くには多摩川の支流である仙川という川が流れています。駅周辺には商店街も並びますが、少し離れると住宅地になっているところです。また関東大震災の被災により移って来たお寺も多くある地域です。
今、話題になっている外環道の陥没地域もすぐ近くにあります。
さて、お二人とは仙川駅で待ち合せました。
こうやってみると、懐かしいですね。
自分の写真の前で、写してもらいました。
二人とも写真には詳しい人たちで、良いカメラをお持ちなので、お恥ずかしい限りでした。
Uさんが所属していた写真サークルでは、毎月1回の例会の時には、それぞれがプリントアウトした写真を持ちより、みんなで評価したそうです。
私にはそういう会はちょっと厳しいかな。でも、他人の目で見てもらう、ということは大切でしょう。
Uさんのお子さんは、公民館の隣にある保育園を2年間利用していたそうで、懐かしく感じられたようでした。
お土産に、お手製のマスクまでいただいてしまいました。いつもありがとうございます!
Kさんにとっては初めての場所だったそうですが、気に入ってくれた様子でした。
実篤公園の様子を綴った彼女のブログはこちら▼。
お花の写真がとても素敵です。
お散歩の後は、ランチタイム。
タイ料理の店があったので、入ってみることにしました。
タイ人が調理していて、人気のお店のようでした。
私はエビのレッドカレーをいただきましたが、それほど辛くはなくて、とてもおいしかったですよ。エビがプリプリしていました。
スープとサラダ、デザートがついて、ちょうど1,000円というのは、嬉しいお値段ですね。
お散歩編は、また後ほどご紹介しますね。
*******
「一日一句」
如月や 光あつめて 写真展
2 件のコメント:
先日はご一緒していただいて、ありがとうございました。
実篤公園も素敵な場所でした。
今回の一句、光あつめてというのがいいですね。
お着物の柄(織)も素敵でした。
お越しいただきありがとうございました。
うたどんさんともご一緒できて、良かったです。
実篤公園、気に入っていただけましたか。
「光あつめて」の部分は、春ののどかな光と、写真の光をかけてみました。
コメントを投稿