2021年6月16日水曜日

烏山川緑道を歩く ほんのちょっとの距離だけど

また烏山川緑道を歩いてきました。今回はガイド役さんなしの単独行でしたが、短距離でしたし、わかりやすい道だったので、間違えずに歩けました。 

こちらは、東急世田谷線の宮の坂駅にあった地図です。

ここから緑道に沿って、西向きにスタートです。

駅のすぐ近くにある区民センターです。ここはワクチン接種の会場となっていました。


さて、いよいよ緑道を歩きます。

立派な案内図ですね。世田谷区は、こういうことには非常に費用もかけて、区民や訪問者などのために熱心なところだと思われます。


緑道に咲いていたのは、萩の花でしょうか。


今回のルートの最初の橋は、八幡橋でした。


お次は宮前橋です。 


ここからは、緑道は「万葉の小径」という呼び名になりました。


ちょっと驚いたのは、こちらのトンネル。急に現れましたが、桜木中学校のものなのでしょうか。まだ真新しいトンネルでした。


また万葉の世界に戻りました。
大伴家持が詠んだあじさいの歌です。
他にも、花を詠んだ、いくつかの歌碑がありました。


すぐ近くには鷗友学園がありました。この学校は、中学高校一貫の女子校です。1935年創立ということですから、歴史のある学校ですね。

紫陽花を写していたら、学生さんがたまたま写真に入ってしまって、ごめんなさい。

「万葉の小径」は、緑の多い、気持ちの良い散歩道でした。


さて、橋はまた続きます。
「菫橋」


「鷗友橋」


「小川橋」


「経橋」←きょうばし、で良いのでしょうか?


このあたりは、城山通りというのだそうです。
城はどこにあるのでしょう。


「中橋」


経堂大橋公園に着きました。

 
公園にはカラフルなお花が植えられていました。
手入れをする職人さんたちはちょうどお昼休みで、藤棚の下で休憩していました。


紫陽花の美しい緑道です。


この前、Cさんと写したところに到着しました。
「大橋」が隠れてしまいそうなくらい、紫陽花がたわわになっていました。



宮の坂駅から、ここまで約500メートルくらいでしょうか。写真を写しながらゆっくり歩きましたが、30分もかからないほどの短い距離でしたが、楽しめました。

ここから小田急線の経堂駅まで歩きました。
農大の学生や、女子学生、若い女性の姿がとても多く目に付きました。

そして経堂駅からバスで京王線の八幡山駅へ到着。


一日一句

緑道や 梅雨の晴れ間の 小旅行


0 件のコメント: