2021年12月21日火曜日

たづくり 3連チャン

「たづくり」というのは、私が住んでいる市の施設の名前です。市民のための文化施設で、大小のホールや図書館、学習室、会議室、調理室、茶室、展望レストランなどが入っている公共の施設です。

先週末は、そこで3連チャンでイベントに参加してきました。

初日は、市民による「小さな小さな音楽会」。音楽愛好家の市民が登場するイベントです。

この日は音大の学生によるピアノのソロ演奏、学生時代からのグループによる南米民族音楽演奏、そしてバイオリン&ビオラ演奏がありました。

ショパンのノクターンにうっとりして、「コンドルは飛んでいく」を懐かしく聞き、そして古典音楽を味わってきました。

実は私も三味線の先生の脇で、この小さな音楽祭に出たことがあるのです。もう4年前のことですが。https://toshiko72.blogspot.com/2017/08/blog-post_28.html?m=1

その時の写真です。

2日目は、三味線の先生が主催している「親子三味線体験教室」の学習成果発表会にも、先輩として(?)参加してきました。小学3年生から6年生までの子どもたち、そしてそのママさんたちもしっかりと演奏していました。

前半は普通の服で演奏しましたが、後半は三味線でクリスマスソングを弾いたので、大人も子供もサンタさんのスタイルで演奏をしたのです。

譜面台には、お花を添えて。


演奏が終わって、にっこり。



3日目は、シニアのフォークダンスサークルのクリスマスパーティーでした。

このサークルは30年近く活動しているので、80歳以上のおばあさまもいるのです。みんな、フリフリのスカートを履いて、難しい曲を見事に踊っていました。


私もこんなスタイルで、2時間ぶっ通しで踊りました。

フォークダンスといえども、タンゴやワルツもあり、世界中の曲があり、相手が変わるので、みんなで協力しないと踊れないのです。

ラストはあの有名な「オクラホマミキサー」でした。中学や高校ではよく踊った曲です。

こんなふうに3日間、楽しめました。

市民が集まる場があり、いろいろなイベントに参加することができ、費用もそれほどかからずに活動できるのは、嬉しいですね。

*******

「一日一句」

コスプレで 集えば愉し この冬も


0 件のコメント: