2021年12月13日月曜日

立川へ《モノレール》

先日、所要のため立川まで行ってきました。

わが家から立川に行くには、いくつかのルートがあるのですが、往路は多摩モノレールに乗って行くことにしました。

まずは多摩センターまで。ここはハローキティで有名なサンリオピューロランドがあるところです。駅前では、大きなキティちゃんがお出迎えしてくれました。

そこから少し歩いて、モノレールの駅まで。

ここは開業当初はなんだか物寂しい駅でしたが、今では周囲にもたくさんのお店ができて、賑やかになりました。

そして乗客の数のすごいこと。時間帯に寄るのでしょうが、中高生、女子学生、大学生などがわんさかわんさかと乗り込んできて、びっくりしました。モノレールの通過駅には高校や大学もたくさんあるようでした。

モノレールから見える景色は、紅葉した木々がたくさん連なっていて美しく、ちょっとしたプチ旅行のようでした。

多摩動物園あたりも上から眺めると、なかなか良いところです。

立川の北側は開発が進んでいて、数年前に来た時は、国立の研究機関がポツンポツンと立っていたくらいですが、今は立派な未来型都市になっていました。




用事を済ませて、その後はモノレールに乗らずに、モノレールの下の道を歩いて、立川まで戻りました。頭のすぐ上をモノレールが



道の途中には、イケアのお店もありました。


街の紅葉も美しかったです。


足元に落ちた紅葉です。

立川駅周辺の高島屋や伊勢丹が見えてきて、そのあとはJRを利用して、我が家まで戻りました。

立川駅の北側の方は、人工的に作られた町ですが、街もきれいで、道幅もゆとりがあり、ゆっくりと歩けたのは良かったです。

*******

「一日一句」

年の暮れ ここはどこかと 未来都市




0 件のコメント: