2022年11月24日木曜日

2022年8月の記録 淀橋浄水場址〜

「金沢日帰り旅行記」がまだ終了していませんが、ちょっと横入りして、今年の夏の記録を忘れないうちに書いておきます。

というのは、これまで淀橋浄水場関係の場所を何ヶ所か巡ってきましたが、まだブログにアップしていない写真があったのです。

それは新宿の甲州街道近くにある「淀橋浄水場跡」の石碑です。

ここを訪ねたのは2022年8月18日のことでした。

かなり苦労して訪ねたのに、すっかり忘れていました。ごめんなさい。

場所は新宿西口のエルタワーの近く、ということは知っていましたが、さて実際に探してみるとなかなか見つからず、高層ビルの周りをぐるぐると歩き回りました。


そして見つけると、意外とあっけない場所にありました。今まで何回か通ったことのある場所にあったのです。

淀橋浄水場址は、立派な石碑でした。何石、というのでしょうか、赤い石に刻まれていました。


石碑の周囲の植木は、きれいに刈り込まれていて、すぐお隣は駐車場になっていました。


反対側のお隣は予備校でした。


少し歩くと、損保ジャパンの美術館のある道に繋がりました。


そうそう、このころから小田急百貨店は店じまいに向けてセールをしていたのでしたね。


新宿の街も、あと何年かするときっと大きな変化を遂げることでしょう。
新しい小田急が完成するまで、生きていられるでしょうか。

*******

「一日一句」

暑き夏 ようやく見つけた 浄水場


0 件のコメント: