2022年11月9日水曜日

ゲートシティ大崎

先日の親戚の集まりは、JR大崎駅近くの中華料理屋さんで開かれました。

ちょっと早めに到着したので、近くにある「ゲートシティ大崎」を見学してみました。

よく晴れた日でした。

ここはJR大崎駅に直結した巨大複合再開発施設で、1994年に開業されたそうです。地下4階、地上24階建ての大きな建物です。

ここは何回か通過したことはありますが、中までしっかり入ったのは初めてでした。

地下には立派なホールがありました。アトリウムというのだそうです。

天井の照明がきれい。


円形のフロアにはお客さんがくつろいでいました。ここはおしゃべりや飲食も自由なので、ちょっとした休憩にも良さそうですね。


上から眺めてみると、なかなか面白い風景でした。

レストランや、上の階にはいろいろなオフィスが入っているようです。

外に出ると、噴水のある広場がありました。ちょっとスペイン風?

遠くにはSONYのビルが見えました。

少し歩くと大崎駅と繋がっています。

デッキには色とりどりのお花が咲いていました。



噴水もあり、家族連れやカップルが楽しそうにしていました。

平日にはきっと多くの会社員が闊歩していると思いますが、この日は穏やかな日曜日でした。

*******

「一日一句」

柔らかい 都会の光 溢れ出る


0 件のコメント: