2022年11月20日日曜日

金沢日帰り 3 金沢城

金沢旅行の続きです。

香林坊から百万石通りを歩き、お城の西側にある鼠多門橋を渡ってお城に入りました。


このときは雨は小降りでしたが、だんだん強くなってきました。


お城近くの役所の売店で買ったビニール傘が役立ちました。

金沢城は尾山城とも言われていて、佐久間盛政という人のお城だったそうです。その後、賤ヶ岳の戦いで柴田勝家を滅ぼし、その後、前田利家が、羽柴秀吉からこの城を賜ったそうです。

こちらは玉泉院丸庭園です。

池のある美しい日本庭園でした。

上からの長めも美しい。


このあたりには、かつては「紅葉橋」という橋が架けられていたそうです。

あちこちに石垣がありましたが、石の積み方も様々で面白いものでした。


鮮やかな紅葉。


紅葉の季節に金沢を訪ねることができて、ラッキーでした。


お城は、夜間はライトアップされているそうです。


石川橋を渡って、お城から兼六園側へ歩きました。


さすがに立派な橋でした。


*******

「一日一句」

城歩き 氷雨の中で 紅葉狩り


0 件のコメント: