2022年11月10日木曜日

目黒川 〜大崎から五反田まで〜

親戚の集まりの後で、近くに流れる目黒川を歩きました。

スタートは大崎駅近くの「小関橋」です。ここは今年の5月末にも通過した橋です。

五反田方面(上流)に向かって歩きました。

川の両端にある道はきれいに整備されていて、とても歩きやすい道でした。


少し先にはお太鼓型の橋が見えてきました。

橋のそばには歩道橋と書かれた橋がありました。

「鈴懸歩道橋」でした。

お次は赤く塗られた「御成橋」

将軍が渡った橋でしょうか。橋名のフォントもちょっと変わっていますね。

この周辺には、オフィスビルなのかマンションなのか分かりませんが、新しくてきれいな建物が並んでいました。


紅葉が始まっていて、なかなかきれいな風景でした。


ビルの側面が全面鏡になっている建物があったので、自分の姿を写してみました。

その次は「山本橋」です。なんだか人の名前のようですね。


このあたりは海抜3.8メートルだそうです。

橋の脇にはきれいな公園があり、家族連れが楽しそうに遊んでいました。

山手線の高架下を通ります。


こちらは珍しい名前の橋でした。

「ふれあいK字橋」です。「ふれあいけいじきょう」と読むようですが、アルファベットが使われているのもおもしろいですね。

「大崎橋」に到着しました。五反田駅のすぐそばにありますが、名前は大崎という隣の駅名なのが、ちょっと紛らわしいですね。


橋の上から、下流方面を眺めたところです。K字橋が見えました。

JR五反田駅に到着しました。

大崎から五反田までは数百メートルの距離でしたが、会食の腹ごなしにはちょうどよいお散歩でした。

この日は、羽織を着ていては暑いほどでした。

「一日一句」

橋めぐり もみじ見上げて 目黒川


0 件のコメント: