2022年11月19日土曜日

金沢日帰り 2 近江町市場

金沢駅に到着しました。

とても立派な駅です。天井を写してみました。


そして目についたのは、北陸出身のお相撲さんトリオです。

左から輝関、遠藤関、炎鵬関です。

私もドスコイポーズで、一緒に並んでみました。

その後は、バスの1日フリー切符を使い、近江町市場へ。

解禁されたばかりのカニがいっぱいでした。


朝ごはんは家で食べてきましたが、もう一度、軽くお弁当をいただくことにしました。
甲箱カニが580円は安いですね。


市場の中の、イートインスペースでいただきました。


この市場は魚市場だけではなく、八百屋さんや花屋さんなどもあり、普通の人が買い物に来ているところでした。

その後はまたバスに乗り、香林坊の武家屋敷に行きました。


サムライハウスと書かれているのには笑ってしまいまた。


塀の中の紅葉がきれいでした。


ツワブキの花が、古い家に似合っていました。


サムライハウスをそぞろ歩いた後は、百万石通りというメインストリートへ。


このあたりで、雨がポツポツと降ってきました。

傘を持ってこなかったので、仕方なく合同庁舎の地下にある売店でビニール傘を購入。

そして金沢城の裏門からお城の中に入ることにしました。

続きはまたね。

*******

「一日一句」

冬に入る 照ったり降ったり 旅の空


0 件のコメント: