2022年11月22日火曜日

金沢日帰り 5 21世紀美術館

カナダから久しぶりに来日した妹のリクエストに答えての、金沢日帰り旅行の続きです。

金沢城と兼六園を散策した後は、ちょっと歩いて21世紀美術館へ。

この時は、雨は上がっていました。

ここは、以前「美術館建築」という市民講座を受講した時、講師の先生が推薦していた美術館なのです。展示よりも建物を見るために行ってみました。

平屋のぺったんこな建物でした。

21世紀美術館は2004年にオープンされた現代美術専門の美術館です。周囲の庭は芝生で、遊具のようなオブジェがありました。


妹は中に入って遊んでいました。


建物の中には多くの観客がいましたが、白い壁とガラスに囲まれた広々とした空間で、窮屈な感じはしませんでした。


その後、お城の近くのバス停まで戻りました。


こちらは前田利家の像。
ここからまたバスに乗って移動しました。


*******

「一日一句」

秋アート お城の隣の 美術館



0 件のコメント: