2022年11月15日火曜日

ダイチャリで多摩川の橋巡り

コロナのため、母の死に目に会えなかった妹が、カナダから来日しています。

来日した翌日には、多磨霊園にあるみたま堂で、一年ぶりに母の納骨を行いました。

これでようやく一段落しました。

ちなみにこの時は、モノクロの切り嵌め模様の着物を着てみました。喪用の帯がなかったので、これは普通の黒い名古屋帯です。

その翌日は、妹、夫と一緒に多摩川をサイクリングしました。

妹のためには、ダイチャリという貸自転車を利用してみました。

これはスマホにアプリを入れて、あちこちにある自転車置き場で好きな自転車(すべて電動自転車)を選び、好きなだけ利用して返却すると、その使用時間によって代金を払うというシステムの自転車です。

我が家の近くのステーションで、ダイチャリを借りました。

そして多摩川へ。

多摩川サイクリングコース50キロの一部分を走ります。

まずは多摩川原橋です。

この橋を南に渡りました。

橋の上から上流方向を眺めたところです。

橋を渡ると稲城市になります。

多摩川沿いのサイクリングロードを2キロほど走ると、その次は稲城大橋です。かなり長い橋でした。

多摩川の水の色と、すすきの色のコントラストがきれいでした。

その次は、是政橋が見えてきました。


橋のたもとでちょっと休憩。ちなみに私が乗っているのは、電動自転車ではなく、普通の足漕ぎ自転車です。


このあたりの橋はどこも立派です。

この先にはJRの線路が見えました。

ただし、そのあたりでサイクリングロードが中断されてしまったので、是政橋まで戻って北側に渡り、府中市に入りました。

その後は多摩川の右岸を走りました。

「府中郷土の森」で、一休み。ここは子供が小さい頃にはよく自転車で遊びにきたところです。

野菜の直売所もあり、ここで地元の農家の人が作った柚子を買いました。

その後は関戸橋です。大規模な橋脚工事をしていました。

ここは夏には花火大会が開かれるところです。近くには聖蹟桜ヶ丘のデパートなどが見えます。

このあたりまでは、今までも自転車で走っているコースでした。

そしてまた府中市を走り、府中四谷橋に到着。ここは初めての橋でした。


近づいて写してみました。

このあたりまでは1時間半くらいかかったでしょうか。

この先は多摩川といくつかの川に分かれるところで、道がよくわからないので、ここで引き返すことにしました。

帰りも多摩川沿いを走りましたが、途中から多摩川左岸を通りました。

逆光でしたが、川がキラキラしていてきれいでした。


富士山の夕日を写したいカメラマンが多数、待機していました。

ということで、我が家近くのダイチャリステーションにもどりました。

2時間53分の利用で、代金は1000円ちょっとでした。

妹によれば、電動自転車の乗り心地は良かったそうです。

*******

「一日一句」

ダイチャリで 秋の多摩川 スイスイと


0 件のコメント: