2022年12月2日金曜日

源氏物語を楽しむ会 52回 2022年11月

私たちの「源氏物語」の会は、古典を読むだけのグループではありません。

「源氏物語」に関連する楽しい事柄なら、なんでも取り入れています。

(会場として利用している世田谷区の施設)

たとえば、先日見た劇「月花抄」の感想を話したり、そこに登場した俳優さんについて話したり、また来月聞く予定の「源氏物語」のチェンバロ音楽について話したり、そのときどんな着物を着ていこうかと話したり、また歴史つながりで大河ドラマ「鎌倉殿」について話したりと、どんどん話題が広がっていくグループです。

さて今回からは新しい巻(帖)になりました。

「玉鬘」です。

これは昔、まだ光源氏が若いときに愛した夕顔という女性(残念なことに亡くなってしまいました)の忘れ形見である女の子が、九州に下り、そこで美しく成長して、また都で光源氏と再会するというお話です。

作者の紫式部は、このような展開になることを前もって考えていたのでしょうか。あるいは、誰かから「あの女の子はどうなったの?」と聞かれて、物語を作り上げたのでしょうか。

いずれにせよ、物語としてうまい具合になっていますね。

この女の子の父親は、光源氏のライバルである頭中将なのですが、その父親ではなく、光源氏に引き取られるというのが面白いですね。

彼女は生まれた京都から、乳母の夫が太宰の役人となったので、一緒に連れて行くことになり、4歳のとき、船に乗って筑紫まで下ります。

「金の岬」(現在は福岡県宗像郡玄海町)というところを通り、筑紫の国で生活するようになりました。

玉鬘のお話は、この後10巻続きます。

また「右近」というかつての夕顔の女房だった女性も、大きな役割をします。

この続きは、次回のお楽しみ。

素敵な帯を締めていたUさん。水色系、ピンク系などが入っていて、どんな着物にもマッチしそうですね。

私は東レシルック着物に、黄色に格子模様の帯でした。

*******

「一日一句」

冬になり ゆるりと楽しむ 物語


0 件のコメント: