2022年12月7日水曜日

野川 4 深大寺からサイクリング

もう先月のことになりますが、妹と一緒に、自転車で武蔵野の風景を楽しんできました。

前回は多摩川を走りましたが、今回は野川です。

私の住んでいる地域には大小の川が流れていて、どこも川沿いの道はきれいに舗装されているので、サイクリングには最適なのです。

妹は、こちらのダイチャリ置き場から、見た目がきれいで、フル充電されている自転車を選んで借りました。

まずは深大寺へ。

我が家からここに行くには、坂道を登っていくので、普通の足漕ぎ自転車の私には、ちょっときつかったですね。

この日は天気もよく、大勢の人が深大寺に遊びに来ていました。自転車を置いて、少し散策しました。


お蕎麦屋さんの前で、たぬきとにんまり。


付近の木々も美しく紅葉していました。

山門の前で。

この後はまた自転車に乗り北に進み、三鷹市を通って野川へ。

野川公園の落ち葉を眺めて一休み。


ここは妹の住んでいるカナダの公園にも負けないほど、広々とした都立公園です。

しばし休憩した後、ここから本格的に野川沿いの道を走りました。

橋に来るたびに、自転車から降りて写真を写していたので、結構、時間がかかりました。

栗橋


二枚橋

やまべ橋


小金井新橋


中前橋

天神橋


丸山橋

かなり走ったので、ここで引き上げることにしました。

そばには小金井自動車学校がありました。

帰りは橋の写真を撮らずに走ったので、スイスイといきました。

ちょっと休憩して、美しい紅葉を写しました。


走っていると、汗ばむほどの陽気でした。


ダイチャリ置き場に到着して自転車を返却。今回も3時間程度でしたので、1100円ほど支払いました。

走ったルートを見ると、野川公園や武蔵野の森公園も広いですが、多磨霊園の広さが目立ちますね。

調布市、三鷹市、府中市、武蔵小金井市を走ったことになります。

こちらは通過した野川の橋です。

お疲れさまでした。

******

「一日一句」

野川べり 目には紅葉 橋巡り


0 件のコメント: