2022年12月16日金曜日

蔵出しバザール@築地

女優の駒塚由衣さんのご実家にある大量の着物などのバザーが築地で開かれました。

築地にはちょっと早めに着いてしまったので、まずは本願寺へ。

いつ見ても堂々としていますね。

その後は築地川公園までお散歩をしてみました。

歩いていると、遠くに聖路加病院のチャペルが見えました。

築地川公園です。

公園のある場所には、かつては備前橋という橋がかかっていたそうです。


備前藩の藩邸があったので、この名前がついたそうです。

その後の震災で被害を受け、 そして平成になって公園となったそうです。 かつての風景です。

さてバザー会場に到着しました。

会場には着物や帯の他に、和装小物、食器、お盆、風呂敷、どういうわけかそろばんなども所狭しと置かれていました。

駒塚さんのお母様、お祖母様、おばさまたちの着物がどっさり。どれも素敵でしたが、私にはちょっと大きめだったので、こちらの帯を頂いてきました。

ざっくりとした生地の名古屋帯です。気楽に使えそうですね。

一緒に出かけた着物友達は、可愛いハンドバッグを見つけて、お持ち帰りとなりました。

駒塚さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

その後は銀座まで歩いて、ランチの場所を探しました。ちょうど昼休みだったので、どこも混んでいましたが、香港料理のお店に入ってみました。

私が注文したのは、こちらのお粥です。とろりとしたお粥の上にピーナッツ、ピータン、シュウマイ(?)の皮を揚げたものが乗っていました。とても美味でしたが、量が多くて大変でした。

それに点心が2個付きました。ニラとエビが入ったものと、ショウロンポーのようなものでした。良い味でした。写真を撮ったつもりでしたが、写っていませんでした。

そしてデザートは杏仁豆腐。これは3人分です。美味しかったです。

これだけ盛りだくさんで900円程度でしたので、銀座としては良心的なお店ですね。

*******

この日の装い。

着物も帯も、銀座ぽわるさんの福袋に入っていたものです。

松葉模様のピンクの小紋。


濃い藍色に縞の名古屋帯。

私のサイズにぴったりのものを探していただき、ありがたいですね。

*******

「一日一句」

お出かけは 師走の街へ ウキウキと


0 件のコメント: