2022年12月8日木曜日

妹の離日

母の納骨のために3年ぶりに来日した妹は、2週間の滞在後にカナダに戻りました。あちらでは雪が降り、氷点下の寒さだそうです。

妹はとても活動的で、単身で軽井沢、高尾山、鎌倉、江ノ島、御岳山、などあちこちにスイスイと出かけていました。日本の秋を十分に満喫したようです。

また日本食も堪能していました。普通の外国人のように、寿司や天ぷらにはそれほど興味がなく、ごく普通の日本の家庭料理が食べたいとの希望でした。

ということで、外食はほとんどせずに、毎晩、夫が作る料理を楽しんでいました。

すき焼き、ゴーヤチャンプルー、鶏手羽先唐揚げ、麻婆豆腐、アジの干物、ビーフカレー、鍋物など、ごく普通の食事が良かったようです。

最後の日は、新宿のデパートで軽く食事をして、屋上庭園に行ってみました。

高層ビルをバックにして、色とりどりの花が咲き乱れていました。


カナダでは冬に咲く花はないそうで、花を見て喜んでいました。


そして新宿から成田エクスプレスに乗って、飛行場へと向かいました。

来春には、今度は私の孫たちがカナダに出かけるそうです。楽しい体験になるよう、期待しています。

********

「一日一句」

霜月に 日加の架け橋 二週間


0 件のコメント: