2022年12月22日木曜日

孫と一緒に豆皿作り体験

ちょうど一ヶ月前に、孫と一緒に「豆皿」作り体験をしました。

場所は銀座にある陶芸教室です。


そこに私たち夫婦と娘一家が揃いました。

以前、浅草で和菓子作り体験をして面白かったので、今度は豆皿作りに挑戦してみたのでした。

初めに、こちらの粘土を一人一枚ずつ渡されました。

まず自分で作りたい豆皿のデザインを決め、そしてエプロンを付けて、好きな形にしていきました。


孫たちはアニメの「星のカービー」とかの形に作っていました。

形を作り、模様を付けたり、色を塗ったりして、その場はいちおうおしまい。

先生も優しく指導してくれましたし、なかなか楽い時間でした。

こちらがみんなの作品です。

その後は釜で焼いてもらうので、その場はおしまい。

それから、ランチに出かけました。

そして先日、出来上がったという連絡をもらったので、我が家の分だけ受け取りに行きました。

割れていたらどうしよう、と思いましたが、それは杞憂でした。なかなか素敵に仕上がっていました。

夫は、魚の形の醤油用小皿だそうです。これはお手本を見ながら作っていました。


私は周囲の縁を持ち上げて、丸い形をちょっと変形させた小皿にしました。

薄いピンクの色が付き、我ながらうまくできたと思いました。

クッキーをちょこっと乗せてみました。

こちらは和菓子。


割らないように大切に使いましょう。

*******

「一日一句」

豆皿に ちょこんと乗って かぼちゃの日


0 件のコメント: