2020年6月8日月曜日

きものdeサルコ Zoom版

これまで何回か、「きものdeサルコ」に参加させていただいてきました。

これは埼玉のH子さんとA美さんが企画されている着物のイベントで、「サルク」というのは「ぶらぶら歩く」という意味の九州の方言だそうです。
それで「着物を着て、あちこち楽しみましょう」という楽しい集まりです。

ところが今回のコロナ禍のため、リアルに集まることはできないので、今注目のZoomを利用して、バーチャルで集まりをするということになりました。

その結果がこちらです。
ドーンとアップしますね。


(写真はメッセンジャーから拝借しました)

参加者は25名だったでしょうか。
みなさん、facebookやインスタを通して、参加されました。
共通点は「着物が好き」という点でした。

さすだと思ったのは、参加者の中には北海道や、福岡、栃木や千葉などに住んでいらっしゃる方もいたことです。
今までお会いしたことのある方も何名かいらっしゃいましたが、普通のイベントでは、お目にかかるチャンスがない方とも、今回はご一緒することができました。
インターネットの力ですね。

それぞれが90秒間の間に、自己紹介をしましたが、いろいろなお仕事や趣味をお持ちの方ともお会いできました。
介護や保育のお仕事をされている方、リサイクル着物さん、ダンスの先生、いろいろな方が参加されていました。

注目はその方の着物コーディネート紹介でした。
訪問着の方から浴衣の方までいらっしゃり、素材も麻やレースなどそれぞれで、どなたも涼しげな装いでした。
帯も名古屋帯から半巾帯、ご自分で制作された帯などいろいろあり、楽しめました。
特に、この季節限定の装いが素敵でした。
紫陽花の模様の着物や帯をまとっている方が多かったですね。
これは着物ならではの楽しみです。


また今回はミッションカラー診断をされているミルキーさん▼から、それぞれの参加者の生年月日に基づいて、「今月のテーマカラー」というのを教えていただきました。

ミッションカラーは虹色のように分けられていて、私の場合、今月はブルーが良い色なんだそうです。
そしてその色は「安定、堅実、くつろぎ」を表しているのだとか。
お聞きして、なんだか安心した気分になれました。
ありがとうございました。

私はZoomの使い方はほとんど分からなかったのですが、やっているうちに「画面共有」とか、「背景の画像の選択」などを自然に教えていただくこともできました。
まだまだ分からないところもありますが、うまく使いこなせたら楽しそうですね。

文明の利器を使ったミーティング、楽しい時間を過ごすことができました。

またZoomが終了した後には、メッセンジャーにそれぞれのコーディネート写真をアップされて、それを拝見して着物の楽しさも増しました。

緊急事態宣言中は、着物を着る気持ちにもなりませんでしたが、やはりみんなで着物でお会いできる機会があると、嬉しいものですね。

次回はリアルな世界でお会いしたいものです。

******

この日の装い。

リサイクルで購入した麻の着物。
かなり透ける生地なのですが、下に黒の襦袢を着たので、あまり透け感はなくなりました。


帯は去年、ネットで購入した麻の帯。
無地の帯は合わせやすくて、便利です。


どちらも青色ですが、私の「今月のテーマカラー」でしたので、ラッキーでした。

******

「一日一句」

ズームにて紫陽花楽しむ着物会

6 件のコメント:

KOZUettty さんのコメント...

としちゃんさん♪
昨日は貴重な経験でした。
文明の進化と言うか、これが当たり前になってしまったら寂しい感じもしますが、慣れてしまうのでしょうか・・・
黒の襦袢に驚き(@ ̄□ ̄@;)!!でした!
小物、帯、襦袢
一つ変えるだけで表情がガラリと変わるのも楽しい。着物は無限の楽しみと、ご縁を結んでくれる最強アイテム!

おおしまとしこ さんのコメント...

KOZUettyさん、コメントいただき、ありがとうございました。
ほんと、貴重な体験ができましたね。
皆様のお話も一人ずつ聞けるし、なかなか良い方法だと思います。
黒の襦袢はネットで安く購入したのですが、あまり透け過ぎずに便利です。

匿名 さんのコメント...

とっても読みやすいブログで文章がお上手ですね!!!
昨日参加していた蓮華です(o^^o)
装いも涼しげで素敵ですね☆

おおしまとしこ さんのコメント...

蓮華さん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。
私はすぐにいろんなことを忘れてしまうので、
ブログは自分の忘備録のために付けています。
でもみなさんに見ていただけて嬉しいです。
またリアルな世界でお目にかかれますように。

Unknown さんのコメント...

ブログ読ませていただきました。昨日ご一緒させていただきました、安藤です。一度お逢いしましたよねっ🥰
文章能力、素晴らしいですねっ
皆さんご自宅であったにも関わらず、手を抜かず正直驚きました~😲
コロナがあったからこそのコミュニケーション手法ですよねっ
今度は、街の散策で会いましょうねっ

おおしまとしこ さんのコメント...

安藤さん、こんにちは。
いつもfacebook拝見していますよ。
お仕事、大変そうでご苦労様です。

ほんと、みなさま、きちんと装われていましたね。
私は足元は見えないと思い、素足でした!
暑くて足袋を履く気にはなれませんでした。
またご一緒できることを楽しみにしています。