先日、また青山一丁目にある伝統工芸スクエア▼に出かけてきました。
というのも、以前、ここで見た名古屋提灯が気になっていたからなのです。
丸い形や和紙の色合い、台座の感じが良くて、もちろん折りたたんで運べるので、海外へのお土産にしようと思っていたのでした。
今回は平日だったので、名古屋の職人さんは不在でしたが、「わざもん」事務局のTさんが相手をしてくださいました。
Tさんはちりめん生地の巻きスカートのようなエプロンをされていて、とてもお似合いでした。
これから売り出す予定だとか。
結局、初めの考え通りに、こちらの提灯を購入することにしました。
そして包装をしていただいたのですが、カウンターの方がとても丁寧に包んで下さり、嬉しく思いました。
提灯の部分にはクッションをたくさん入れて、割れるおそれのある電球と台座は別に包んでもらいました。
こちらには外国人がたくさん来訪するというので、さすがに海外向けの包装はお手のものでした。
またポイントカードを作ったところ、和紙でできた素敵なメモパッドをいただきました。
とても気持ちの良い対応をしていただき、嬉しく思いました。
*****
この日の装い。
気温が20度前後にしかならなかったので、久しぶりに袷を着ました。
五箇谷さんのイベントで買った小紋です。
私でもちょっと丈が短いほどなのですが、軽くて着やすい着物です。
黄色の帯には、真っ赤なバラの花が描かれています。
私にしては珍しい帯です。
たまにはこういうスタイルもいいかな、と思って着てみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿