2019年9月2日月曜日

「バッファロー結び」

先日、兵児帯の結び方教室に行ってきました。

兵児帯は数年前に買っていたのですが、全然、利用していないのでもったいないと思っていたのです。

教えて下さったのは、「ろっこや」▼さんのスタッフKさんです。


「ろっこや」は、現代的でスタイリッシュでかっこいい着物を提案しているお店で、私も着物や帯などを何点か持っていますが、お気に入りの着物屋さんです。

下の写真の緑の着物も、反物で購入して、マイサイズに仕立てていただき、愛用しています。


こちらです。
帯締めの色がちょっと目立ちすぎていますが。


さて、今回、教えていただくバッファロー結びの基本形はこちら。


名古屋帯の角出し、と同じやり方ということです。
ただ、たれを二重にしたり、手先も折り返して二重にしてあるので、兵児帯の特徴であるペラペラ感がなく、安定した形になるとのことでした。

という説明があり、まずは先生がトルソーに着付けて見本を示してくれました。

初めは普通に結びます。


たれを膝の長さのところで折り返します。
そして角出しの要領でたれをたくし上げて、手先を二重に折って中に入れます。


こちらが先生の後ろ姿です。
柔らかい感じが素敵ですね。


そして今回教えていただいたのは、帯を背中に付ける前から、ピンチなどで形を作っておいて、それを背中に背負うというやり方でした。

私が用意したのは、白の兵児帯。
バラの模様がついていて、ちょっとキラキラしているものです。
それとピンチと、三重紐、帯締め。


なんとか形になりました。


次は変形バージョンを教えていただきました。
見本はこちらです。


難しそうですが、ピンチを使えば、楽にできるとのことでした。


今回は4名で習いました。
基本形のできあがりの様子です。
写真は、「ろっこや」のHPより拝借しました。


この結び方は、兵児帯の生地の厚さや固さによって、かなり表情が異なるものだと思いました。

兵児帯は裏表がなくて、年中いつでも使えるものだそうです。
私には横幅が広すぎる感じもしましたが、いろいろな結び方を知るのも勉強になりますね。

実はこの日は、当然、着物で参加する予定だったのですが、朝からものすごい豪雨で、さすがの私も着物は断念。
仕方なく洋服で出かけましたが、途中で雨は止んでしまい、ショックでした。



0 件のコメント: