2019年9月26日木曜日

こんどは「鷺娘」

長唄三味線のお稽古をしていますが、年に何回か、地元のイベントに参加させていただく機会があります。

来年の1月には「伝統文化交流会 ~和のつどい~」というのがあり、これにも参加予定です。

私たちが演奏する曲は「鷺娘」に決まりました。


「鷺娘」は、踊りの名曲としても有名ですね。
この曲は全部通して演奏するととても長いので、イベントの時はかなり短くして演奏することになりそうです。

いつもは黒の衣装(ブラウス、パンツスタイル)での演奏が多いのですが、今度は着物で演奏という話を聞いています。

どの着物で舞台に上がろうか、考えるのも楽しいですね。
とはいえ、座ってしまうと裾の方は見えず、上半身も三味線に隠れてしまいます。
意外と目立つのが帯締めです。

では、がんばってお稽古しましょう。





0 件のコメント: