2019年9月16日月曜日

都バス「上58」で上野松坂屋へ

先日、護国寺の骨董市に行きました▼が、時間もまだ早かったので、そこからどこかへ行ってみようと思いました。

ちょうど「護国寺正門前」という都バスの停留所がありました。
ここからは東京ドームや、上野松坂屋に行けるようです。
また反対側の停留所からは池袋行のバスが走っていました。


一番早く来たバスに乗ろうと思っていたところ、「上58」のバスがやってきました。
このバスは早稲田発、上野松坂屋行きのバスでした。

護国寺から千石、駒込、根津あたりを通って、上野松坂屋まで行くルートのようでした。
こちらは都バス路線案内「みんくるガイド」です。


山手線の上半分の内側を走るというようです。
「不忍通り」を走るバスですね。

馴染みのあるところも通りました。
駒込駅に近い「東洋文庫」も見えてきました。


地下鉄千代田線の根津駅も通過しました。

この日はちょうど文京区では各地でお祭りが開かれていました。
子供たちがたくさん集まって、お神輿を担いでいるところをバスの中から眺めていました。

このあたりは他に交通手段がないためか、バスはだんだん混んできました。

そして上野公園近くを通過して、終点の松坂屋まで来ました。

バスを降りて、今年の夏最後のかき氷を食べようと思いました。
あちこち歩くのは面倒だったので、松坂屋の中にある甘味屋さんに入りました。

抹茶かき氷を頼みましたが、これがあっと驚くほどひどいものでした。
というのは、氷の下にはほんのおまけ程度の小豆しか入っていなかったのです。
たぶん、茶さじ1杯程度でしたよ。
それで950円もして、がっかりでした。


写真の右にお茶のお代わりがありましたが、このお茶が甘くておいしかったので、それで許しますが、こんなぼったくりはないですよね。
やはり、今年最後のかき氷は、もう一度、どこかでいただきたいものです。

半分がっくりして、今度は都営大江戸線で新宿駅まで戻りました。

こんなふうに、ふらりと出かけられるのも、シルバーパスのおかげですね。


0 件のコメント: