2019年9月8日日曜日

花火大会2019

わが町の花火大会は、昨夜、行われました。

9月とは言え、とても暑い日で、昼間はカンカン照りでした。
ところが夕方、黒い雲がやってきて、ぽつりと雨が・・・。
それでもすぐに止み、ほっとしました。

6時から開会式。
そして6時半から花火が打ち上げられました。
今年は令和初の花火大会ということで、花火実行委員会の皆様はとても張り切っていたようです。

スマホで写したので、あまり色が出ていませんが、実物はとてもカラフルでした。












今年の花火は、色や形がとても工夫されていてきれいでした。
ただし、あまりにもボンボンと威勢よく上りすぎた感じでした。
もう少しゆっくり、余韻を感じさせる上げ方でも良かったのでは?

今年もマンションのルーフバルコニーに椅子とテーブルを置いて、ビールとつまみ片手で花火見物となりました。

わが町の名物は、野川の桜と、多摩川の花火。

花火が終わると、夏も終わりになりますね。

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、写真がきれいに撮れていますね。
一時雨がポツンと来たときは、私もどうなることやらと思いましたが(中止だと関係者が気の毒かと)、天気がもってよかったですよね。
私は、調布飛行場の高台で見ました。特等席のとしちゃんとこのようにはいきませんが、そこそこ楽しめましたよ。
7月ごろとは違って日が暮れるのが早いので、早く始まり早く終わるのが9月の花火のいいとこです(私にとっては)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、飛行場の高台からもよく見えるのですね。
スマホで写したので、花火のカラフルな色はきれいに写りませんでした。
そういえば、妙な楕円形の花火がありましたが、あれはラグビーのボールをイメージしているのだとか?
私はシンプルに普通の大玉花火が好きですけどね。
花火師さんもいろいろと工夫されているのですね。
今日のように、台風の前触れのお天気でなくて、良かったですね。
これが終わると、もう夏もおしまいですね。