シルバーパスとは、東京に住む70才以上の人が、都営のバス、地下鉄、電車、および私鉄バスなどが無料で乗車できるものです。
乗車運賃は無料になりますが、ただし所得によって125万円までなら利用料は千円、それ以上の所得があると20,510円かかります。
毎年、9月に更新されます。
私の場合は、7月の誕生日を過ぎてから、申請しました。
その時のブログはこちら▼。
そして、更新の時期を迎えたのですが、この2か月間、どれだけお世話になったことでしょう。
住まいから新宿までは今までどおり私鉄で普通に行きますが、その後、新宿から都心へ行く場合には、都営新宿線、都営大江戸線、都営三田線などを乗り継いで出かければ、交通費はかかりません。
7月からの2か月間でも、完全に元を取っていますね。
さて、昨日はその更新をするために、市の施設まで出かけました。
驚いたことに、その手続きはお年寄りがしていました。
ものすごく多数の人が対応していて、その光景にびっくり。
申請書をチェックしたり、お金を受け取ったり、名前を記入するのも、すべてお年寄り。
たぶん、町内会とか、いろいろな団体の方が動員されたのだと思いますが、それにしても作業がとろい。
ふだん、事務作業などしないような人が多いのでしょうか。
かなりイライラしてしまいました。
うーん、もう少し、訓練された人に対応してもらいたかったですね。
それでもめでたく、新しいカードを受け取りました。
使い方も覚えたことだし、季節も涼しくなるので、今度は都電や、舎人ライナーも利用してみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿