2019年9月22日日曜日

ややこしい御徒町

シルバーパスを使いだしてからは、今まで乗ったことのない路線を使うことが増えてきました。
ということは、今まで知らなかった駅名も知ることが増えた、ということです。

その一例をご紹介してみましょう。


先日、孫娘の保育園に行ったときのことです。
保育園は埼玉県の某市にあり、最寄りの駅は、東武スカイツリーラインの駅です。
ということは、我が家からは、どうしても北千住を通らないとなりません。
これまでは、北千住に行くルートは、西日暮里から千代田線を利用したり、日暮里から常磐線に乗ったり、あるいは半蔵門線で行ったりしていました。

さて今はシルバーパスが使えるので、なんとかして都営地下鉄を利用して北千住まで行けないものか、と頭をひねりました。

路線図とにらめっこです。


すると新宿から大江戸線の上半分の方の路線に乗ると、上野御徒町という駅を通ることが分かりました。
この駅からJRの御徒町方面に少し歩くと、日比谷線の仲御徒町という駅に着きます。
その仲御徒町から北千住に行くことにしました。

ということで、この辺りには
御徒町
上野御徒町、
仲御徒町
という駅があることに気が付きました。
おまけに、もう少し浅草寄りには新御徒町という駅まであるのです。


なんてややこしいのでしょう。

ちなみに御徒町は「おかちまち」と読みます。

分かりやすくするには、
JR御徒町
日比谷線御徒町
都営御徒町
とでもすればまだ分かりやすいのに、と思いました。

この辺りをずっと使っている人にとっては、なんの不便もないのでしょうか。

シルバーパスを使うようになって、いろいろな路線の駅名を覚えることになりました。


0 件のコメント: