2021年5月4日火曜日

野川 1 柴崎~成城学園

 「川を歩く」シリーズですが、今回は地元に流れる野川を歩いてみることにしました。

野川は、東京都国分寺市にある日立中央研究所内の大池から始まり、世田谷区の二子玉川で多摩川に合流する川です。武蔵小金井市、三鷹市、調布市、狛江市、世田谷区を流れています。長さは約20キロの川です。

まずは京王線の柴崎駅まで電車で行き、そこから少し歩いたところにある野川の大町橋をスタートとすることにしました。

今回の目的地は世田谷区の成城学園です。

そこまでに野川にかかる橋は13ありました。

上流の方から、下流に向かって

大町橋、野川橋、蓑和田(みのわだ)橋、小金橋、高谷橋、野川大橋、糟嶺(かすみね)橋、小足立橋、谷戸(やと)橋、神明橋、上野田橋、中之橋、鴈追(がんおい)橋です。

この中で、鴈追橋は石に刻まれた名前が劣化してしまいよく見えず、写真に撮っても真っ黒になってしまったので、こちらの写真には入れてありません。

シンプルな名前の橋もありましたが、意味がよく分からない名前の橋もありました。糠嶺橋、というのはどういう意味なのでしょうね。橋の名前は誰が決めるのだろう、と思いました。


野川を歩いての第一の感想は、自治体による違いです。調布市から狛江市を経由して世田谷区の成城学園までのんびりと2時間以上歩きましたが、痛感したのは、世田谷区のお金持ちぶりです。
何もかも、格段に違いました。
家の豪華さはもちろんのこと、ガレージに置いてある車、庭に咲いている花、近くの橋の整備や緑の刈り込み状態、いろいろな標識や施設など、どれもこれも高級で、他の地域とは比べ物にならないほど充実していました。
こんなところに住めたらいいな、としみじみと思ったのでした。

とはいえ、地元の庶民的な風景や、愛らしさも忘れるわけにはいきませんね。

少しご紹介してみます。

柴崎駅の南口にある商店街。意外とたくさんのお店がありました。こちらはシロクマの親子が可愛いコーヒー屋さん。ほのぼのとしてきますね。


野川に辿り着きました。
こんな感じの川沿いの道を歩きました。完全に舗装されています。
日曜(祭日)だったので、散歩する人、ジョギングする人、サイクリングする人などかなり賑わっていました。


この近くには、古くからある神代団地がぎっしりと並んでいました。全部で50棟以上ありました。広い公園もあり、住み良さそうな団地でした。

写真ではよく分かりませんが、川の中にはカモが泳いでいました。

こちらは、野川で見られる野鳥だそうです。でもスズメも描かれていましたよ。


親子連れが、川の中で何か採っていました。気持ちよさそう。


谷戸橋と野川大橋の間のでは、河川工事をしていました。川の上段にある舗装された道は通行できますが、川のすぐ近くのところは通れませんでした。


その工事を終えると、川はこんなふうになるのです。川底や周囲もがっちりと舗装されていました。大変な工事ですね。


ここで終わりにしようかと思いましたが、バスが来る時間まであるので、もう少し歩いてみることにしました。

この標識は調布市のものですが、川の向かいは狛江市になります。


こちらで、川の管理が、東京都北多摩(!)から世田谷区に変わりました。
この境界線を越えると、世界がまるで違いました。


川のフェンスにある飾り物。いろいろな生き物や花が彫られていました。お洒落で美しかったですね。さすが世田谷区と感心しました。


そして緑の刈込の美しいこと。きっちりとカットされていました。

後方に見える白い巨大施設は、小田急線の操車場です。

こちらは野川の近くに、近くに可愛い緑道がありました。
道しるべも作られていて、楽しそうな小径でした。


世田谷区では綺麗に舗装された道が続きました。

正面に見えるのは小田急線の高架です。

ここを左折すれば成城学園駅に着くと思ったのですが、道が途切れていて、仕方なくあちこち歩き回っていまいました。おかげで成城の豪邸を見ることができましたが、野川からはどんどん離れて行って、ようやく野川に辿り着いたと思ったら、だいぶ下流の方まで来てしまいました。


バス停でバスを待ちながらちょっと休憩。


それでもなかなかバスが来ないので、仕方なくバス停を2つほど歩いてしまいました。
おかげで歩数は伸びましたが、なんだか無駄なことをしてしまったと後悔しました。

こちらから小田急バスに乗って調布まで。

ようやく地元に戻ったのでした。

所用時間は2時間半ほど。

その中で、川沿いを歩いたのは8000歩ほどでしょうか。青色の部分です。

(地図が見づらくてすいません)

≪2021年5月3日≫

*******

「一日一句」

夏川路 橋の名前の 面白さ


0 件のコメント: