2021年5月14日金曜日

三沢川を歩く その2(稲城駅~よみうりランド)

三沢川のこの部分を歩くのは、実は2回目です。

1回目▼は、単なるお散歩気分で、川のことは意識しないで歩きました。今回は橋探しがメインとなってきました。

前回の時はまだ2月で、桜の花が咲く前でしたので、並木道もこんな感じでした。

今回は新緑の季節となり、とてもきれいな風景でした。川の両岸の桜の葉が、フサフサに繁っていました。

今回歩いたのはおよそ2.5キロほど、4000歩くらいでしょうか。ほんの少しだけです。

通過した橋は、稲城中央橋、亀山橋、水車橋、欄干橋、馬橋、本郷橋、堺橋、吉方橋、幸方橋、西の橋、(終点の矢野口橋は写真なし)の11でした。

この辺り、橋の名前は横書きが多かったですね。


縦書きはこちらの2つだけでした。どの字も堂々とした達筆ですね。

歩いた地域は、全部、稲城市内です。

それでは、稲城駅から三沢川周辺の案内をしてみます。


前回と異なり、今回は川の右側を歩きました。左側は広い道路に近いので、市役所や消防署などの建物が見えましたが、こちら側から見えるのは、普通の住宅ばかりでした。


これは梨の畑。梨の実は紙袋に包まれていました。その上にネットがかかっています。


この辺り、橋の名前と同じ公園がいくつもありました。たとえばこちらの本郷公園の近くには本郷橋がありました。


平日に川の近くを歩いていると、保育園の子供たちと出会うことがとても多くあります。


川には大きな鯉が泳いでいました。必死に魚をすくっている子供もいました。


広い河原でのびのびと遊んでいました。のどかですね。一緒に遊びたくなりました。


しばらく歩くと、広いショッピングセンターに辿り着きました。
スーパーや、衣料品店、お医者さんなど、全部揃っているところでした。
私は100円均一のお店に寄って、買い物をしてきました。

そしてよみうりランドの駅まで歩いて戻りました。今回のウォーキングは短時間で短距離でした。

≪2021年5月12日≫

*******

この日は、先日購入した運動靴▼の色違いを履いてみました。ピンクのシューズです。

日焼け防止のネックホルダーを、ターバンのように頭に巻いてみました。

******

「一日一句」

夏の川 おニューの靴で 軽やかに


0 件のコメント: