2021年5月7日金曜日

野川 3 御塔坂橋~野川公園 自転車で

野川ウォーク・レポート3回目です。

1回目▼は、調布市にある京王線の柴崎駅から、野川を下り、南東の世田谷区の成城学園まで歩きました。

2回目▼は、同じく京王線の柴崎駅から、野川を上り、北西の調布市内の御塔坂橋まで。

ということで、3回目は御塔坂橋からさらに野川を上り、野川公園にある二枚橋まで行くことにしました。

ただし終点地点あたりには電車が走っていないので、自転車を利用することにしました。

走行距離はおよそ8キロくらいだったでしょうか。自転車から乗っては降りて、橋の写真を写し、そしてまた自転車に乗って走る、ということを繰り返しました。

野川公園内に設置されていた看板の地図を使って、走ったところを表してみました。

地図の中の、青色のところは野川沿いの道ですが、ピンク色のところは普通の道路です。


このあたりは、調布市、三鷹市、府中市の境界にまたがっています。

通過した橋は、前回の終点だった御塔坂橋を入れると、全部で19でした。

御塔坂橋、羽沢橋、清水橋、大沢橋、八幡橋、榛沢(はんざわ)橋、野水(のみず)橋、飛橋、相曽浦(あいそううら)橋、御狩野(みかりの)橋、泉橋、樫(かしのき)橋、くぬぎ橋、柳橋、みずき橋、紅葉橋、なら橋、栗橋、二枚橋

(御塔坂橋は、下の写真には入っていません)


それでは周囲の風景などをちょっとご紹介してみましょう。
ただし、自転車に乗っていたので、小さな花などは見落としていたかもしれません。

まずは始点の御塔坂橋のたもとには、この辺りを紹介した石の看板(?)がありました。
このママチャリで野川沿いを走りました。


野川は一級河川なのですね。どうして「の川」なのかしらね?


川の近くにあった古八幡社。こちらは三鷹市になります。
こちらの塀には、「歴史と自然の散歩道」という看板がありました。


川沿いから大きな病院が見えました。


川の反対側では貯水池を作るための工事をしていました。完成するまでは、まだまだ相当、時間がかかりそうです。


こちらは東大馬術部の厩舎です。


馬が二頭いて、学生さんが世話をしていました。


少し行くと、「大沢の里古民家」という看板が出ていました。


水車小屋がありました。かなり大きな水車で、キリンと同じくらいの高さだそうです。


このあたり、とてものどかな地域です。川の対岸の畑には、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。


しばらく行くと、東八(とうはち)道路が上を走っていました。


このあたりから都立野川公園です。ここは、横に細長い公園です。


案内図を眺めてしばし休憩。
平日でしたが、歩いている人もかなりいました。


野川公園には自然観察園というのがありますが、コロナのため休園のようでした。


このあたりの土地の説明がありました。野川公園のあるところは「立川段丘」というそうです。その隣に湧き水などがあり、その隣にある基督教大学は、「武蔵野段丘」の上にあります。ここは下から武蔵野レキ層、武蔵野ローム層、そして立川ローム層から成り立っています。
そして立川段丘と武蔵野段丘の両方の境目が、国分寺崖線「はけ」となります。


こちらは湧き水です。


ほたるもいるのでしょうか。


野川公園は、草や木がフサフサです。


本当に気持ちの良い場所ですね。


空もとてもきれいでした。

この辺りから、橋と橋の間隔がとても狭くなっていて、すぐに橋になります。

この日の終点の二枚橋。
ここはかつてごみの清掃場がありましたが、取り壊されていました。


すぐ上を西武多摩川線が走っています。


きれいなおトイレでした。使わせてもらいました。


はい、チーズ。といってもマスクだから分かりませんね。


線路に沿って戻ることにしました。多磨駅もきれいになっていてびっくり。


東京外国語大学のキャンパス。


このあたりは府中市と調布市の境ですが、警察大学校など、立派な施設がたくさんあります。道も整備されていて、自転車も走りやすいところです。

全部で8キロ位走ったのでしょうか。

*******

「一日一句」

夏の風 浴びて川べり サイクリング


2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、この辺りは天気がいいとよく散歩します。
どの写真も馴染みのある場所で、なんだか嬉しいです(^-^)
緑豊かで、気持ちのいいところですよね。
野川公園を散策したあと、多磨駅まで歩いて西部多摩川線に乗ったこともありました。
Tラの家は野川公園のすぐ近くで、毎日野川公園で野球の特訓をしているそうです。
星一徹のような男性と(顔は似ていないけどスパルタという意味で)太目の子供がバットとグローブを持っていたら、間違いなくTラ親子です(^-^)

新緑の時期のサイクリングは快適でしょうね。
歩くより行動範囲が広がりますものね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、コメントありがとうございます。

Tラちゃん、よい環境のところに住んでいるのですね。
野川公園での特訓のお陰で、4番ピッチャーになれたのでしょうね。
私も子供が小さい頃は野川公園にもよく行きましたが、
最近はご無沙汰していました。
自然の宝庫の野川公園がいつまでもあのままで続くことを
願いますね。