2021年5月25日火曜日

【仙川歩き その3】(仙川駅〜祖師谷公園)

久しぶりに、また仙川を歩きました。前にも書きましたが、川の名前は、<せんかわ>と、濁らないで発音します。

これまでは京王線の仙川駅から北の方(上流)に向かって歩いていましたが、今回は南の方(下流)に向かって歩きました。

歩いた経路です。青い線が川沿いの部分で、ピンクの先は普通の道路です。

川沿いを歩いた距離は約1.5キロほどでしょうか。実は祖師谷公園に到着した後に、水無川というところも歩いたので、仙川沿いだけだと何歩だったか不明ですが、4,000歩くらいでしょうか。

通過した橋は、宮前橋、黒橋、緑橋、祖師谷橋、祖師谷中橋、そして宮下橋です。した調べした地図には、黒橋はありませんでした。

スタート地点の宮前橋に着くまでは、仙川駅から京王線に沿ってちょっと歩きました。こ橋の欄干の形が気に入っています。

こちらの橋の近くには、六所神社という古い神社がありました。これは府中の大国魂神社の支社のようなところだそうです。

その近くには第一生命の所有地があり、とても広くて、避難場所にもなっていたくらいです。

川沿いの遊歩道はとてもきれいに整備されていて、歩くのにはなんの問題もないところでした。

川の中には、けっこう水草が茂っていて、鯉がのんびりと泳いでいるところもありました。

こちらは駒澤大学野球部のグラウンドです。

この先が祖師谷公園となります。以前、2月にもお散歩にきたところですが、その時とは咲いている花もだいぶ変わっていました。



今回の仙川歩きは、とりあえずこちらの祖師谷公園を終点としました。

*******

「一日一句」

世田ヶ谷の 川を辿れば 皐月晴れ



0 件のコメント: