2021年5月20日木曜日

【仙川歩き 2】白百合女子大〜高速下

さて、今日もまた、仙川歩きです。

仙川駅の北にある白百合女子大近くから再出発しました。

このあたりは、川に沿って落ち着いた雰囲気の住宅が並んでいました。素敵な所ですが、コンビニすらなくて、買い物はどうしているのかと、思いました。

青い線は川沿いを歩いたところ、ピンクの線はそれ以外のところですが、帰路はバスも利用しました。


緑橋からスタートです。


この地区の川にかかる橋は、形や名称板の形も統一されていました。他の地区はバラバラなのが普通でしたが、あまり同じだと少し面白味に欠けますね。

通過した橋は、緑橋、中条橋、仙波橋、東一之橋でした。


このあたりの様子です。川の脇はとても立派な道路でした。


バラ屋敷発見。


お家の方に尋ねたところ、なんと東欧のバラだそうです。チェコだか、ブルガリアとか、見事なバラでした。


下水処理施設。こういう巨大施設は眺めるだけで楽しいですね。


中も覗いてみたかったな。


この地区は、調布市と三鷹市が入りくんでいるところでした。川の向こう側に見えるのは、三鷹五中。


しばらく行くと、中央高速道路が見えてきました。


この先の道がいまいち不安なので、今回はこちらの橋で終了。


バスで仙川駅まで戻ろうとしましたが、私が予定していたバス停には、ほとんどバスは通らないということを、近所の方が教えてくれました。
そして、別のバス停の場所を丁寧に教えてくれました。

こちらの道をひたすら歩いて行きました。


教えられた場所でバスを待つこと数分。

ようやくこのバスに乗って、仙川駅までたどり着きました。


川歩きをしていると、親切な方に会うことが多いですね。

こちらはおまけの橋です。京王線の上にかかっています。


今回は、川のほとりを歩いた時間よりも、普通の道を歩いたり、バスに乗ったりしたほうが多かったかもしれません。

<2021年5月8日>

**********

一日一句

初夏の川 そこで出会うは 人の恩


0 件のコメント: