我が家のクリスマスには、サンタさんはやってこないようなので、自分でプレゼントをすることにしました。
今年の冬は寒くなるという予想なので、和装用コートを新調したかったのです。
着物の上に着る冬用のコートというのは、私の認識によると、
「高い、大きい、ダサい」
の三拍子が揃っているようなもので、なかなかピッタリとしたものがありません。
いいなぁと思う軽いコートは10万円もしたりするし、いかにもおばさんぽいどっしりとしたコートは着る気がしないのです。
今、着ているコートは、叔母の遺品や骨董市で見つけたものなのですが、かなりラフな感じなのです。
それでもう少しちゃんとした場所へも着ていけるようなコートを探そうと思いました。
まずは新宿京王デパートで開催されていた着物市へ行ってみましたが、コートはほとんどありませんでした。
その次は、銀座で開催されていた「今昔きもの大市」へ行ってみました。
こちらのtentoさんの店頭で、別珍のコートが吊るされていました。
黒、紺、ワインレッドの3種類のコートがありました。
サイズは、意外と大きくなくて、どれもちょうど良かったのですが、黒は手持ちのものがあるし、紺はちょっと硬い感じ、ということでこちらのワインレッドのコートにしました。
襟巻きは、母が使っていたもの。
お店のお兄さんも「かわいいですよ」と言ってくれたので、お世辞とは思いましたが、これに決めました。
襟の形もかわいい。
70すぎのおばあさんが着るようなものではないかもしれませんが、誰に迷惑をかけるわけでもないので、きれいな色のコートでもよいかなと。
tentoさんの着物はどれも可愛いので、それも決め手でした。
着物大市には他のお店も出ていましたが、コートはあまりなかったようです。
ということで、今年はあまり良い年ではありませんでしたが、クリスマスくらいは明るい気分で過ごせたので、まぁ良しとしましょう。
*******
「一日一句」
うきうきと ワインレッドの 冬が来る
4 件のコメント:
暮れにかわいいコートをみつけましたね。
大げさでなくて、暖かそうで・・・
最近のとしちゃんはタモリさんかと思うくらいよく歩いていますね。
コメントしようと思って時間がたってしまったのですが、
新宿御苑の裏に玉川上水の内藤新宿分水散歩道がかつての流れに
沿って整備されています。ぜひいらしてみて。
家にいた祖母がベルベットのグリーンのコートを
着ていたことを思い出しました。その昔、財界人の
バザーで鳩山さんが出したとか・・
そういえば私もいただいた紺色のベルベットのコートが
あったような気がします。サイズが小さかった記憶で
ベルベットだから直せないと思ったことが。
今度探してみますね。
実は昨日、新宿御苑にいったのですが、月曜日だということをすっかり忘れていました。アチャーと思いましたが、仕方ありませんね。散歩道の隣の道をてくてくと歩いてきました。
グリーンのコート、素敵でしょうね。きっと深緑ではないかしら。昔、よく見かけた記憶があります。鳩山夫人の持ち物だったのですか、すごいな。
私は紺色のコートはあまり似合わいませんでしたが、カンカンの金髪には似合うかもね。探して見つかるといいわね。
コメントを投稿