2022年2月26日土曜日

70年前のお雛様

カナダのトロントに住んでいる妹から、お雛様の写真が送られてきました。

かなり古びていて、顔も今風ではありませんね。

これは私が生まれた後に、両親かあるいは祖父母が買ってくれたお雛様です。たしか最初はお内裏様だけを揃えて、翌年に3人官女を足した、と聞いています。戦後のもののない時代でしたので、小さなお雛様でも十分だったのでしょう。

他に屏風と、ぼんぼりもあったはずです。

いずれにせよ、70年以上昔のお雛様です。

それがどういうわけか、カナダにいるのです。

妹が来日した時に見つけて、それで持ち帰ったのでしょうか。どんな経緯でカナダに渡ったのか、もう忘れてしまいました。

妹の家族は、娘が3人いて、そして孫もふたりとも女、という女系家族です。

その中の誰かが、このお雛様を引き継いでくれると嬉しいですね。

ちなみに我が家に飾ってあるのは、娘が生まれた翌年に買った立ち雛です。娘は「部屋が狭いので飾るところがないから、いらない」と言ったので、うちに飾ってあります。

「一日一句」

トロントで 日本を想う お雛様


0 件のコメント: