2022年2月10日木曜日

リサイクル着物で遊ぶ

今日は雪の予想です。安全のため、外出は控えて、お家で遊ぶことにしました。

お遊びの材料は、ネットのリサイクル着物のシンエイで、7割引きで購入した着物。

ちりめん素材で、「未着用 しつけ付き」というので得たものですが、商品が届いてみると、なんというか「昭和の風呂敷」というイメージでした。

なんとなくQRコードにも見える白い模様に、黄色のアクセントがちょこっとあります。とはいえ、遠目には黄色い部分はほとんど分かりませんが。何の模様でしょうね?

まず締めてみたのが、その黄色からイメージして、黄色い帯にしてみました。これは下町のカフェで開かれたフリマでいただいてきたもの。

帯揚げは帯と同色、帯締めは派手なピーコックグリーンにしました。柄×無地なので、まぁ無難です。

次に締めてみたのは、やはり黄色が使用されている幾何模様の帯。これは着物大市で購入したもの。

帯揚げは濃い緑。帯締めは臙脂色にしてみました。柄×柄なのすが、両方とも白が入っているので、それほどくどくはないかしら。

3本目の帯は、ちょっと錦糸が入ったシックなもの。これはネットで仕入れたと記憶しています。

帯揚げは鮮やかなブルー、帯締めはアイボリー。


自分としては、この組み合わせが落ち着くかな。

*******

「一日一句」

楽しみは きもの遊びね 春の雪


0 件のコメント: