2022年2月11日金曜日

善福寺川 6 2022年2月の川歩き 4

もうだいぶ日にちが過ぎてしまいましたが、先週歩いた善福寺川で写したスナップ写真のご紹介です。

出発点の荻窪橋は、環状8号線の際にかかっています。私が子供の頃はこの道路は、「バス通り」と呼ばれていて、それほど広い通りではありませんでした。それが私が中学生のころ、拡張されて環状8号線となりました。高度成長期のころだったのでしょう。今は、その当時よりももっと幅が広くなったように見えました。

こちらは荻窪と西荻窪の中間あたりにある中央線です。この線路も、昔は高架ではありませんでした。善福寺川はこの線路の下を流れています。

橋の工事の看板です。工事中は、橋が全部カバーされることが多いので、橋の名前が分からなくなってしまいます。場所によっては、〇〇橋の工事、と書いてあることもありますが、そうでないと〇〇橋が分からなくて困ります。

こちらは急に川の脇にある道が消えてしまったところです。荻窪中学と井荻小学校の間にかかる橋です。ぐるっと迂回しないとなりません。


これはなんだか分からない代物でした。
荻窪中学のところの川の上にネット状の屋根のようなものが被せてあるのです。多分、生徒がこの橋から川に落ちてしまったことがあり、その後、ネットがかかるようになったのかもしれませんね。


家の前に、可愛い花壇を作っているお家がありました。善福寺公園はあっち、西荻窪駅はこっち、と書かれていました。親切ですね。


こちらは善福寺川でひなたぼっこしている小鳥さんたち。きれいに行列していました。


こんなふうに、歩いている途中に、気になる写真を写しているので、川歩きも時間がかかります。
それでも面白い風景に出会うこともあるので、散歩と写真はいつもセットになっています。

*******

「一日一句」

杉並は わがふる里や 春きざす


0 件のコメント: