2022年2月6日日曜日

額が合わない!

年末から頑張っていた1000ピースのジグソーパズルが、先日、ようやく出来上がりました。

かなり時間がかかってしまいました。似たようなピンクのバラばかりで、見分けがつかなかったのです。

いや、本当に大変なパズルでした。出来上がったときは、表面をなでなでしてあげました。

それで額に入れて飾ろうと思い、こちらのプーさんのジグソーの額を使うことにしました。

これは15年くらい前に、娘がまだ家にいた時、娘が作ったものです。右半分は同じ色ばかりで、難しかったかもしれません。

それでこの額に入れようとしましたが、どうやってもうまく収まりません。

あっ、と気付いたのですが、ディズニーのパズルは、普通一般のパズルと微妙にサイズが違うのです。ほんの5ミリくらい、額が小さいのです。それで私が作ったバラのパズルは入りませんでした。

ディズニーの額に入れるのは諦めました。その額は、もう少し小さいサイズのパズルを作った時に、再利用することにしました。

とはいえ、今から額を買うのは悔しいですね。ちなみにパズルはそれほど高価ではありませんが、額は意外と高いのですよ。

それで仕方なく、昨年の秋に作った、石垣島の風景のパズルが入っていた額を使うことにしました。このパズルです。

パズルは作る過程が楽しいのであって、壁に飾るのは二の次なので、中身は捨てても惜しくはないのです。

その額に入れてみました。

ちなみに、下の写真は数年前に作ったバラのパズルですが、同じ1000ピースでしたが、2週間ほどで出来上がったと思います。

今回はとても時間がかかってしまいましたが、やはり私の頭が老化してしまった結果でしょうか。

いずれにせよ、我が家の壁は、ジグソーパズルだらけです。

*******

「一日一句」

春浅し 頭の体操 パズルファン

0 件のコメント: