2022年2月5日土曜日

善福寺 4 2022年2月の川歩き 2

今回、歩いた善福寺川には、全部で75の橋がかかっているそうです。案内板にそのように書かれていました。 

私が通過したのは、そのうちの28でした。

前回、阿佐ヶ谷から荻窪まで歩いた時は、11ありました。今回の橋と合わせると、半分ほどは通過したことになりますね。

善福寺川はどちらかというと、橋の数が多いほうです。歩いていると、すぐ次の橋が見えてきます。

橋の名前は、よく見るとなかなか面白いものがあります。

宿橋は、やどりはし、と読むようですが、かつて宿場だったところとは思えないような所にありました。

駅通橋は、現在の西荻窪駅とは少しずれた場所にありました。

関根橋のほうが、現在の西荻窪駅に繋がっていました。この橋は他の橋とは異なり、白とピンクの可愛い絵柄がついていました。鳥か魚のデザインでしょうか。そっけない橋が多い中、この橋は明るい雰囲気で楽しかったです。

*******

「一日一句」

橋の名を 確かめ渡る 余寒かな

0 件のコメント: